もす文庫です。


昨日の日記はしっかり昨日のうちに書こうと思ったのだが、駅に着いて、ごはんを食べに行き(打ち上げ)、帰宅、歯磨きしたら寝てしまった。

一日遅れでちょっと書いておこうかと。

6時、起床。牛乳とバナナの朝食。
7時、開催の有無を公式サイトで確認。出かける準備を整える。

移動

9時50分 会場のコシヅカハムに到着。

10時〜11時 スタッフさんの指示に従い、箱の設営

11時 販売開始

ちらほら雨。外側に陣取った店主さんのスペースを作るため、移動。客足は雨とともに途絶える。

そのうち、雨があがる。


13時ごろ ハム屋さんに肉の大量搬入のため、箱を撤去。しばしぼーっとする。

売る。


駄々猫さん、来店。すてきなプレゼントを頂いた上に本をお買い上げ。ありがとうございました。(お店行けなくてごめんなさい。)こちらについては後日のレポートで詳しく。

とみきちさん、来店。缶バッジ購入いただく。わたしがとみきち屋さんにお邪魔した際、風太郎さんは旅に出ていたのだが、わたしが店番に戻ると偶然風太郎さん来店。今回はおふたりにお会いできてよかったです。


ナンダロウさんにもお声かけいただいた。先日電話でお話する機会があり、今回の出店の背中を押してもらった。ありがとうございました。
今回も、新作バッジを買ってもらい、さっそくつけてもらう。ありがたや〜☆

スタッフさんにもバッジは好評。ロボット柄のバッジをぼうしにつけて下さったのにはヒデキなみに感激(古い)。

あいうの本棚(ト)さん、来店。すてきな冊子をいただく。読みました。鴎外の文章、おもしろかったです。また作ったらぜひ下さい。あいうさんにも行けなかった…すみません。

4時 そろそろやばいということで、値下げに入る。

4時半 販売終了。集計、アンケート記入、撤収作業。帰途に着く。打ち上げ行けず。


こんな一日でした。売り上げは厳しかったけれど、楽しい一日だった。前回出したトートバッグを持って来店してくださったお客さんがいて、感動した。ありがとうございました。「それ!そのバッグ!」と話しかけると「使ってますよ」との声。何回か出店しているとこんなすてきなことがあるんだなぁと実感。



さて、忘れないうちに写真載せておきますよ。



旗。
各会場にこの旗が目印。



もす文庫設置直後。まだうしろに在庫が10冊くらいあったはず。



こんな感じの本。



今回、前日に出品を決めた、もさ夫作成のトートバッグ。「今回はリッチテイストでーす」などと叫びながら売る。デザイン違いで5個あったが、まさかの完売。
ほかのデザインの写真、撮るの忘れた。原画も残ってない…




ほかには全然写真を撮っていないのに、なぜか帰り道に気になった看板を撮っているというなぞのテンション。



一箱古本市に関しては、売り上げを出す、ということが目標なのですが、今回遠方からの参加で完全に赤字。これについては、今後ちゃんと挽回していきたい。


ばらばらな文章のレポートとなりました。最後になりましたが、青秋部おふたり、スタッフの皆様、大家さん、おとなりの静温堂さん、ドンベーブックスさんをはじめ店主のみなさま、すてきな一日をありがとうございました。




ばんごはんは、ほっけの焼いたの、レタス、三つ葉とベーコンのおみそしる。


人気ブログランキングへ