公式サイトで店主一覧が発表になりました!

秋も一箱古本市 / 青秋部 東奔西走の記

もす文庫は「古書ほうろう」さん前に出店になります。最寄駅はJR・千代田線西日暮里駅です。ぜひお時間ある方お越しください。




さてさて、今日は高野文子さん本&乗り物本のご紹介。





火打ち箱 (こんなアンデルセン知ってた?)

こどものとも年少版 2010年 02月号 [雑誌]


『火打ち箱』は、アンデルセンのお話。高野文子さんがペーパークラフト担当!絵ではなく、紙に描いた絵を切り抜いて起こして立体にしたものを撮影という手法。派手さはないのですが、ものすごく細かーい場面もあったりして見入ってしまいます。お話がなんだか若干残酷、これまた一興。

「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」は、かわいい絵本です。発売時に話題になっていましたが入手できましたか?にゅるーんとした男の子の形と、「まかせろまかせろおれにまかせろ」という繰り返しがなんともたのもしい一冊。新刊書店で入手不可。ぜひお見逃しなく!









はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

じどうしゃ (福音館あかちゃんの絵本)

かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)(ペーパーバック版)

のろまなローラー(ペーパーバック版)


[rakuten:takahara:10121928:title]

とらっく とらっく とらっく




電車物を探しているのですがなかなか見つからず…

右上、『じどうしゃ』は文がありません(文字なし絵本好きです)。乗用車が時代を感じさせる形で笑えます。

『はしれ!かもつたちのぎょうれつ』は詩人の田村隆一さん訳。もす文庫では前に田村さんの『詩人のノートを売りました。田村氏は『チョコレート工場の秘密』(ロアルド・ダール)など児童文学の翻訳でも活躍しています。
この絵本で特徴的なのは、文字に色がついていること。貨物の色に合わせて文字の色がかえられているのです!ページをめくるたびに貨物列車の躍動感が伝わってきます。

下4冊はすべて山本忠敬さんの絵本。山本さんは乗り物絵本をたくさん描いていて、前にもす文庫で売った『しょうぼうじどうしゃじぷた(英語版)』も彼の作品。はたらく乗り物の姿がかっこよく、かつほほえましく描かれているので見ていると応援したくなります。


おすすめ絵本ばかりですのでぜひお手に取ってごらんください。