のろまなローラー

のろまなローラー

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)

ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)

この3冊は用意できた。

ほんとうは電車の絵本を用意したいのだけれど。
なかなか難しい。


あとはおすすめ絵本として定番のこちら。

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

おじいさんが森に落とした手袋に、ネズミが住み込んで…というお話。
『おおきなかぶ』や『ネズミ君のチョッキ』みたいに、どんどんいろいろな動物が出てきます。そういう順繰り順繰りの楽しさに加えてわたしがこの絵本を好きなのは、「住んでる感」です(笑)

絵をよく見てもらえるとうれしいのですが、動物が手袋のなかに入り住み着いてしまうのですが、その「住んでる感」といったら!ええと、何を言いたいのかうまく通じてないと思うのですが(汗)
手袋をうまいことカスタマイズしてしまう点、「自分、手袋に住みますけど何か問題でも?」みたいな動物の表情がたまらんのです。うちの猫、よく押入れに入っては「住んでます」みたいな表情を浮かべるのですがそれに近いです。ぜひお手に取って「住んでる感」をごらんください。