11月の総括

11月の総括




今年のやることリストチェック








・引越し→×(春を目指します)

・仕事→△ (11月は定期的に仕事に入れてラッキーだった。代打依頼の場合即返事する。仕事をもらえてうれしいですのアピールを忘れない。トイレ掃除がんばる。12月はこっそりテーブルも拭く。誰もノロウイルスとかインフルエンザにかからせない。わたしの努力で(?)。 あとドアノブ。そして誠意。)



・猫と遊ぶ→○ (よく遊んだ。ゲボは11/18を最後に、最近はなくなった。トイレもほぼ予測できる時間でしているので健康だと思う。2013からちょっと猫健康も意識して手帳につけていく)



・あのテ−ブルを買うために貯金→△(11月は食費予算オーバー2464円。しかし室内履き買ったからしょうがないかぁ。食費は雑費も含む。年末年始はメリハリつけた食事を心がける。あまりケチらないこと)






・片づけ→△(押入れをちょこっと片づけたり。カオス化しているところが減ったのでよしとする。大掃除リストも作って少しずつ進めているのでよし。台所のシンク下がまだごちゃごちゃなのでなんとかする)







・料理(だしをとるとかやったことないからやってみる)→○(だしはとっている)






・パン→○(シナモンロール焼くの忘れてた。焼く。ほしかったスコーンのレシピを入手したので練習する。パン教室また行きたいけど年内は無理)




・本→○(読みたい本リストをちゃんと作る。図書館に行く。本屋さんに行く。本を読む。『本格小説』探す)






・映画→△(テレビの映画はよくチェックした。)





・動物のパブコメとか議員さんにメールとか→×(動物系のニュースだけチェック。12月、パブコメ今から送ります)






・デモ参加→×

放射性物質の戦い、二年目→○(野菜、肉、魚だけでなく加工食品にもきっちり目を配れた。100パーセント逃れることができないけれど諦めてもしょうがないので諦めない。命はしょうがなくない)







・冷えない→○(11月も大きな体調の崩れはなかった。しもやけ発生。検診に行った。結果はこれから。マフラーなどを使って体温調節をうまくすること)







・笑う→○(11月も楽しかった。益子陶器市に行っちゃった。うふふふ)

緑内障の検査にちゃんと行く→12月の課題。予約入れました(視野が欠けていないか注意しましょう)






・コンタクトのスペアを作る→○(8月に視力チェックして作りました)






・新潟に行く→〇 (急遽達成!!!友達の家に宿泊、平野レミについて熱く語る。帰りに別のお友達宅へ寄りお子様ふたりと地味にコンタクトをとるなど)

・長野に行く→×

・関西に行く→×











という感じの11月。

手帳を見返すと「粉つぎ」とか「ドラッグストア」とか「図書館」とか。


のんびりした時間を過ごすのが上手になったような気がする。


今月は人生初のボルダリングに挑戦。って言っても一時間だけ体験でやっただけなのだが。
壁を登るの楽しかった。日常では絶対登らないし。腕を使って自分の体重をぐっと上に持ち上げる作業というのがなんだか新鮮だった。また行きたい。






ウォーキングも寒いけど続けます。



12月もよろしくお願いします。