7月の総括

7月の総括










2013

やりたいことリスト

・デモ参加→○(3月に達成)






・健康維持(ウォーキング継続)→△(涼しい日だけたまに)

・パン→○(ベーグル、以前の失敗の理由がわかった)

・映画をたくさん見る(映画館にも行く!)→×△映画館行かなかった。レンタルDVDよく観た)

・本(長編を読む。図書カードを買う。新刊書店で買う。図書館に行く)→ 

長編→× 

図書カード→買った

新刊書店で買う→○

図書館に行く→×(雷雨多すぎて行けない)  

・仕事(断らない。喜んで引き受ける。トイレ掃除)→○(7月末から仕事が増えて助かる。遅刻するスタッフがいてちょっとどうにかならないかなぁと思う。こっちは30分前から来て掃除して準備している(無給)のに就業時間間際に「遅れます」の電話はないなぁ。わたしが勝手に早く来ているので仕方ないのかもしれないが、遅刻は困る。その分の対応に追われて準備がすべて無駄になる。とにかく時間には席についてほしい。啓蒙したい。目を見開け。お給料あがれ(わたしの)。という愚痴はさておき、体調管理気を付けて夏を乗り切りたい。いろいろ根回しして秋の仕事につなげる。お客さんに指名させるようにしっかり営業すること。あとテーブル汚いので拭く)


・時間の管理(手帳、家ノート)→○(継続できているのでよし。最近暑さで体力奪われてプラスアルファができていないと思う)





活動した7月。



旅行のせいで7月一週目はあっという間に過ぎてしまい、いつもより短く感じた一か月だった。もう終わってしまうのか?という感じ。

バカンスが終わり虚無的な気持ちになることはとくになく、「夏は!稼ぐぞ!」というテンションを保ち続けられたのはよいことだと思う。その分シフト提出で強気に出られたのは自分としては非常によかった(その文8月は若干しんどいがやってやれないことはないというレベル)。


半年ぶりに眼科へ行き、緑内障検査をした。視力のチェック(いまのメガネで左右1.2ずつちゃんと見えている)、眼圧検査、視野検査、眼底検査。これで3350円。緑内障にはまだなっていない(疑いあり、というレベル)。

今回お医者さんに教えてもらってやっとわかったこと

・右目はいまのところ問題ない
・しかし左目の視神経の数が少ない
・視神経が少ないということはつまり、視野検査のときに弱い光に反応しないことがある(視野は別にかけていない)
・いつか緑内障になってしまうかもしれない
・なので半年に一度くらいは検査が必要
・仮に左目の視神経がぐんと減りだしたら、目薬をさすことでかなり進行を遅らせることができる
・とはいえ、この二年くらいで状態はまったく変わっていない

ということ。

視野検査の時に「目で光を追わないでください」と注意を受けることがあり、思い返すとそれはいつも左目だった。たぶんあれは、なんか見えていないような感覚があるから焦って目で光を追ってしまっているのだろう。自分の中で腑に落ちた。右目は全然苦労がなく視野検査が受けられていた。あの差なのか。(視野検査って何?という解説は面倒なので省きます)


この検査を受け始めてから、いろいろこわく感じるようになったけれど、「右目の視神経は少なくない!」と思ったらちょっと安心した。日常生活で気を付けられることはないらしい(泣)ので、せめて目をあまり酷使しないようにしないとなぁと思う。



しばらく眼科行っていない方!行くといいですよ!







8月も生活のリズムをあまり崩さず元気に乗り切る。



よろしくお願いします。












7月もよろしくお願いします。