陣痛日記 その2

ネットスーパーでお惣菜を買おうとして、「高っ!」と大騒ぎして買うのを躊躇しているこの頃です。
自分でごはんを作り、そして食べる。それってものすごく貴重なことだったのだなぁと実感する日々。
洗濯物が渇きやすい天気なだけで涙出る。
雨でじめっとしていて寒いとこれまた涙出る。





ビは嫌そうにしていますけど元気です。


産後の体メモ

・出産直後は熱が出る(筋肉疲労で)
・立ち上がれないので車いすで病室まで運ばれる。ベッドに移るのも一苦労で、どの足をどう動かして体を移すかを助産師さんに教えてもらいながら出ないとひっくりかえってしまう
・出産直後はすべてのラブソングの歌詞が出産&育児の歌詞に頭の中で変換される
・超イライラする(周囲の人に) 凶器を持っていたら事件が起こるレベル
帝王切開の人は超つらそうで、病院の廊下を亡霊のように歩いている(お腹が痛むらしい)
・お尻痛い 超痛い
・色紙に「もう二度と産まない」って書いて壁に貼っておくレベルの痛さ
・お腹も痛い 子宮の収縮らしい ロキソニンとお友達になる
・定期的に助産師さんが来て「はいおっぱい失礼しまーす」って言ってつねっていく
・これまた超痛い
・笑ってはいけないで出川が超痛そうだけど(あのおもしろくないコーナーいらない)出川の気持ちがわかる
・子に乳を吸ってもらうけどこれまた痛い
・出血するレベル
・恥骨痛い
・トイレの回数聞かれる(尿意がないけど尿がたまっている、そしてうまくいきめないから便が出にくい)
・テレビ見れない音楽聞けない(情報を処理する能力が落ちる)
・文字を読んだり書いたりするのがしんどい
・悪露がだらだら出続ける
・マタハラ?的発言周囲に多し(「二人目もうちの病院でぜひ!」産むかっつーの まだ股から出血している人言うな 「おっぱい出た?」あんたに関係あるかっつーの などグーで殴ろうかと思うこと多発)

……


痛みの連続で心折れましたけど何か?

しかも「順調な回復ですねー」「超スピード安産ですね!経産婦でもこんなに早く産まれないですよ!」「子宮の収縮すごーい!早い早い!」「母乳も出そうですね」などといろいろ順調ぽいのですが、全然痛くなくない。すごく痛い。痛いことばっかり。つらいことばっかり。順調でない人ってどれだけ大変で痛いんだろう…とおもんぱかってしまう。


赤子はかわいいけれど痛みはたくさんでしたって話。