おかげさまで、ハラ、一歳になりました(ヨガ中)



もちを背負わされたり



選び取ったり(絵筆?)


かぶせられたり



おもちは近所の行きつけの和菓子屋さんにお願いしました
でか!
おも!

お雑煮にして食べました
泣くほどおいしかったです
お正月はおもちが食べられなかったのです(おっぱい詰まるから)
食べ物と母乳はあんまり関係ない説をわたしは信じていたのですが、
高カロリーなものはやはり移行しやすい気がします
(おもちを食べた後はきもち乳量が増えたような気が)
最近はあまいもの食べてもなんとか平気になりました
神様ありがとう

3月は義実家へ二泊で帰省しました(病気の方がいて急遽お見舞いのため)
新幹線と電車で移動約5時間
なんとかなってびっくりしましたが
正直二度とやりたくありません(授乳ありだとしんどい)


暗黒授乳でも一歳まで子に乳をあげつづけることができました

周りの人への感謝
感謝

は、

心のなかにあるのですが、


毎日毎日暴れる子を抱えて
服や下着を引っ張ってかきむしるので
上半身裸で子を抱っこし
揺らしながらでも乳を飲んでくれないので
真っ暗な部屋で
スクワットしながら
やっとやっと五分だけ飲ませて
それでも乳腺の細い個所が詰まり
洗面所に二時間篭って詰まりを解消させているところ
洗面所の外では猫がかまってくれとギャンギャン泣いていて

な頃に

ハラの写真をおくれだのさんざん電話が来たり
おっぱい出てるか毎回聞かれたり
勝手にハラ見学ツアーが組まれホテルの手配まで済ませてくれていた
皆様

なかなか素直に感謝することはできませんが

ええ、器の小さい人間でして

裸スクワット授乳女ですから

子を産んだ女
というのは
親戚一同から見たら

「飼育係」くらいの位置づけで

とくにわたしの健康には皆興味がなく

ほんとうにありがとうございました

ハラは元気です