先日、断乳しました。
授乳を終了しました。

GWに断乳の予定で、ハラの発熱で延期になり、朝晩の一日二回の授乳をさらに減らして朝の一回だけにしての断乳だったので、体への負担を最小限に抑えてやめることができました。みんなありがとう。

壮絶な授乳、暗黒授乳、思い出すだけでいつでも号泣できます。号泣する準備はできているので大丈夫です。まかせて。

丸井の授乳室でハラが暴れまくっててわたしがぶち切れて鏡を割りそうになったこと、家のふすまにクッションを毎日毎日投げつけていたこと、授乳中にとなりの部屋で家族が床に寝転んでアイフォンでゲームしていてそのアイフォンをがつーんと寝落ちして落とした時に沸いた殺意(アイフォン壊したろか)、毎日毎日泣いていたころ実家から「ハラの写真送ってくれ」と電話で三回催促されてぶち切れしたこと、帰省したときに「寝顔見てくるね」って言われ、ついていったらハラが寝ている部屋の電気をいきなりマックスで点灯されたこと(なんで?起こしたかったの?今なお疑問です)、「胸が少し痛いくらい我慢しろ」と言われたこと、歯医者に行くっていったら「それ、優先順位高いの?」って言われたこと…

もー


号泣するからー

わたしー

号泣しますからー


(あんまりいじめないでください)






暗黒授乳の救世主となった情報を載せておきます。暗黒授乳のみなさん、一緒に泣きましょう。大声で。半裸で。



お世話になったハーブティ↓

母乳分泌制御ブレンド|乳腺炎、白斑、分泌過多のサポートハーブティー

昨年の秋から飲み始めて、カスタマイズをお願いしてずっと飲んでいました。本当に効く。
味も悪くないです。けっこうおいしいのが救いでした。

断乳した今は同じお店のセージ(ハーブティ)を飲んでいてかなり調子よいです。

しかもこのお店はほんとうに対応が早く、ネットで注文するとささーっと送ってくださるので安心。
飲み方を電話で問い合わせても丁寧に答えてくれるなど、ほんとうにお世話になっています。


お世話になった漢方↓

牛蒡子 | 漢方薬局いちやく草 北海道札幌市西区八軒の漢方薬局

乳腺炎でお困りの方が最終的にたどりつくのがこのゴボウシ。ごぼうの種で煎じて飲むと効きます。わたしは近所の漢方のお店でチマチマ購入して冬から飲んでいました。煎じ方は上のサイトのやりかたでやっていました。味はまずいです。でも飲めないというほどではありません。

乳トラブルがないときは飲まないほうがいいらしいのですが、わたしは鼻が弱く、風邪をひくと悪化して急性副鼻腔炎になりやすいため、鼻水デトックスのために飲み続けていました。膿を出しやすくする力があるらしく、おっぱいのつまりや鼻のつまりに効くそうな。授乳中には病院行けない、薬飲めないなので、耳鼻科に行かずに冬を乗り切れました。

ほんとうにありがとうゴボウシ。


あとは、いただいたサンプルを飲んだだけで本格的に飲まずに終わってしまいましたが、「炒り麦芽」という漢方もいいそうです。↓

炒麦芽|中医学・中成薬・漢方で皆様の健康を願う|イスクラ産業株式会社

漢方薬局の方に教わったのですが、おっぱいを出すホルモンを抑える力があるらしく、断乳前に飲んでおいて母乳の分泌量を抑えておくと、トラブルが少ないらしい。一日の授乳回数が多いまま断乳する場合に有効かもしれません。味はそんなにおいしいものではないですが、飲めないというほどでありません。



ということで、さよならおっぱいライフのお話でした。

最終的に、ハラは朝のみの授乳になったときに「もっとー!飲みたいー!」という往生際の悪さを見せ、それはそれで泣けました。今ごろかよ!という突っ込みとともにまた泣きました。「ハラがほしがるなら…」と仏の心が沸いてこないでもなかったのですが(本当は沸いてません)、これからぐんぐん気温が上がり、どんどんのどが渇くともっとほしがるようになるだろうし、気温があがると母乳の製造もまた盛んになってしまうので、真夏になるまえに終了することにしました。

断乳日からハラは普通でした。断乳後、母乳外来へ搾乳してもらいに行ったとき、ハラから見えないところでの搾乳中、珍しくグズっていました。おっぱいをほしがるという感じでもないけれど、おっぱいのにおいでなんかソワソワ、母ちゃんの顔見えないから落ち着かない→顔を見ると泣き止む、おっぱい見ても全然平気、みたいな状態。


授乳の苦労、今後は全く何の役にも立たないのがすごいなぁ。