おっぱいを卒業したハラリーノ、ごはん問題でもけっこう暴れています。
いろいろ箇条書きしていくと、

・水や牛乳をコップ(正確には百均で買ったプラスチックの水差し状計量カップ)を両手で持って自分で飲めるのがえらい。天才じゃないか。というのはいいとして、自分でやりたくて暴れる。コップを渡すと返してくれない。回収されるのが嫌で投げる。

・スプーンを自分で使いたい。うまくすくえない。回収されるの嫌。投げる。

・卵焼き(正確にはごはんをまぜてカロリーアップされた卵焼き)を小さく切ると手づかみで食べる。上手。天才かと思う。しかし次の瞬間出す(口から)。二個一度に入れてなんかいっぱいになっちゃっているし。二個あげなきゃいいんだけど。そのうち卵焼きも投げる。

しらすを塩抜きしたものをつまんで上手に食べる。チマチマチマチマ食べる。前はチマチマしているすきにスプーンでご飯を口にさりげなーく持っていくとだまされてモグモグ食べていたのだが、最近ばれる。天才。

・ひじきや野菜、ツナなどを小麦粉と水で溶いてフライパンで焼いたお焼きみたいのを上手に手でつまんで食べる。のに、気分では全然食べない。よく投げる。

・海苔が好き。海苔最高。海苔でサンドしたごはんをよく食べていた時期もあったけれど最近はあまり食べない。投げる。

・とろろ昆布が好き。昆布最高。ねじねじショートパスタにからませて手づかみしてもらう作戦、上手に昆布だけ食べる。天才。なんか気分でパスタも食べてくれたりして謎。

・さつまいもやじゃがいもが好き。茹でて小さく切ったものを上手に…(省略)、投げる。

・トマトが好き。投げない。空前のトマトブーム。

・ちゃんととっただし汁が好き。グルメ。がぶがぶ飲みたがる。汁物に手をつっこんでぐちゃぐちゃにして、食べる気があるなら…と食器をおさえながら手づかみさせているとそのうち食器を固定されているのが嫌になって暴れる。

いんげんとか、つまんでそっと床に落とす。床に落ちたものを拾っているもさ夫の背中にもそっと落とす。



こんなです。

「量を食べない」というのはさておき、「投げる」というのがけっこう厄介です。全部スルーしてニコニコ、気にしません!という態度で臨めればいいのでしょうけれど、投げちゃダメなんだよ〜ということをある程度いいつつやるわけで、はっきり言って面倒くさい。すごく面倒くさい。
そのうち食べるようになるんでしょうけどね。現在体重7.6キロ、成長曲線の下限を下にはみ出ているわけで、体重気にしなーい!というわけにもいかず。気にしつつ適当にやろうと思います。なんでみんな10キロとかあるわけ。なに食べてんのかしら。

先日市の保健センターに電話して相談してみました。なんやかんやいろいろ聞いて、今のままがんばることにしました。がんばろー