7/25(月)からおむつ外し挑戦中です。

興味のない方やごはん中のかたがいると思うのでたたみます。


布トレーニングパンツ(西松屋3層×6)、プレイマット買い足し(畳に敷く)。

一週間ほどでおしっこ・うんちサインっぽいものが出るようになり、家でのおしっこはほぼ成功(こちらがタイミングを見て連れていく&自分で教えてくれてパンツを脱がせると勝手におまるに座っておしっこする)。うんちも三回に一回は失敗(おまるから外れて床に落ちる)するものの、「おまるでするものだ」という意識はちゃんとあるようで、パンツのまましていることはほとんどなくなった。

夜は念のため紙おむつ(テープM)。しかしほぼ毎晩夜中はおしっこは出ない。


水分を摂りすぎたときはよくわからなくなるようで、失敗しまくる。


今後の課題は、

・食事中に頻繁にトイレに行きたがる(出る出る詐欺)。ごはんのたびに3回はサインが出る。自分で出る感覚がよくわからないのもあるようだが、ごはん食べると腸動くものね。仕方ないからこちらががんばる。
しかししかし、あまり食べないから体重が増えない…という切実な悩みがあるので、これはけっこう大きな痛手。食事中の集中力が大きく欠ける。食べる量が減った。

・外出時のトイレ
おまるならできるが大人普通トイレ&補助便座だとできない(1歳くらいまでは外出先のおむつ替え時に、補助便座orわたしが体を抱えてで成功することもあったのに、全然できなくなった)。
外出先の広めのトイレで簡易おまる(おまるの持ち手、つまり補助便座部分をビニールとペットシーツをセットした段ボールの上にかぶせる)なら成功。
大人トイレ&補助便座でできるように練習が必要。



最初の二日ぐらいは「やらなきゃよかった」と思ったが、一週間ほどでかなりこどもが変わってびっくりした。子がちゃんと教えてくれているのに気づかないことが多い(失敗した後に、「あ、さっきの泣いてたやつだな」と気づく)。
おまるでおしっこしたあとの喜びようがすごい(「ヤッター」って言う)。かわいい。
おしりがかぶれなくてつるつる。桃尻。


夏の間はできるかぎり布パンツでやってみようかなと思います。