痛む

水曜日、くもり。洗濯。

移動図書館車の日。

昨日は畑のおじさんの日だった(農家さんが自分で作った野菜を直接配達してくれる日)。
おいしいにんじんやらだいこんやらを使ってポトフ。勝手に煮るだけのポトフ。和風のだし汁で作ると味がしっかりしておいしいと気づいた。塩コショウだけでOK。
朝のうちに作って図書館車へ行く。

自分の予約本を受け取ったりして、絵本を読みまくる。



雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

これがよかったです。雨の日、ここまで遊べたら最高だね。



数日前から、寝起きに血を吐いてます。
花粉やらでのどが腫れているからです。地味につらいです。

そして!産後の体調不良!なんなの!
「出産したら生理痛軽くなる」とか、あれは都市伝説だったのでしょうか。
排卵痛が毎月毎月半端ないくらいにつらい。前駆陣痛とか後陣痛レベルにつらい(つまり痛くて眠れない)。横になると半端なく痛む。眠りが極端に浅い。
出産というのは、内臓がダイナミックに動くので、子宮と他の臓器が癒着?したりして痛みが産後に増えるケースはけっこう多いらしい。

いやいや、多いらしいとかじゃなくて。
治りたいです。


夜、安藤裕子さんカバーのオザケンの曲を聴く。


ばんごはんは、ポトフ、納豆、めかぶ。