火曜日

火曜日、雨のち晴れ。長靴で子をバス停まで送る。

ドラッグストアで水やレトルトのカレーを買う。

お昼までに少しヴィオラを弾く。30分ほどか。

たまっていたスカーレットを見ながらお昼(かつおしぐれ煮ぶっかけごはん)。

富田靖子が美しい。

照子ちゃんは杏ちゃんに似ている。親戚かと思う(たぶん絶対ちがう)。

 

 

おわりの雪 (白水Uブックス)

おわりの雪 (白水Uブックス)

 

 

最近読んだ『冬の本』で、田尻久子さんが紹介していた。

秋が来て、冬が来る。あの本の静けさを思い出す。

 

 

最近はこちらも。

 

 

ブスの自信の持ち方

ブスの自信の持ち方

 

 

コーラさん、けっこう好きです。

 

 

 

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)

 

 

 

ひらいて (新潮文庫)

ひらいて (新潮文庫)

 

 

あとは綿矢りささんなめてた。勝手にふるえてろは映画が先だったけれど、ピカレスク(?)のリズムがすごい。さすが視野見できるだけあるわ。なめててすいません。

 

 

 

新源氏物語(上) (新潮文庫)

新源氏物語(上) (新潮文庫)

 
新源氏物語(中) (新潮文庫)

新源氏物語(中) (新潮文庫)

 
新源氏物語(下) (新潮文庫)

新源氏物語(下) (新潮文庫)

 

 こちらはだいぶ前。やっと源氏物語のあらすじがわかった。

いろんな女性が出てくるけれど、六条の御息所の愛がすごい。とにかくすごい。生きてても呪い殺すし、死んでもなお呪い殺す。重い。そしてその重さがいい。

末摘花もいい。何にも工夫せず待っているところがいい。軽い。軽さがいい。

そして柏木が愚かでかわいそうだった。猫で我慢しておけばよかったのだ。