2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、晴れ。洗濯。 昨日に決めた図書館行き。図書館が遠いので電車に乗らなければならない。電車に乗って出かけるということは、お昼までに帰ってくるのが困難なので、お弁当を作らねばならない。前の日からいろいろと準備をする。おにぎりを作ったり。お…

おぼろ

木曜日、雨のち晴れ。洗濯。眼科を予約している日。ハラを園に預けて眼科へ。今年の花粉はひどい。2月半ばからコンタクトができない状態になり、自主的にやめていたが、3月はじめに喉がずっと腫れていて耳鼻科にかかっているうちに目やにがひどくなり目が…

痛む

水曜日、くもり。洗濯。移動図書館車の日。昨日は畑のおじさんの日だった(農家さんが自分で作った野菜を直接配達してくれる日)。 おいしいにんじんやらだいこんやらを使ってポトフ。勝手に煮るだけのポトフ。和風のだし汁で作ると味がしっかりしておいしい…

欠片

日曜日、晴れ。洗濯。 朝、多めに作っておいたうどんの汁を解凍して、さつまいもをゆでてつぶして製氷皿に入れ(ハラ朝食用)、ずいぶん歩いてパン屋さんへ。 道路沿いで行われている工事はお休み、したがってパワーショベルもお休み。ハラは動かないパワー…

あふれる

金曜日、晴れ。洗濯。水・木と珍しく連勤。木曜の朝は強風。雨は幸い上がった。勤務先へ向かう途中、大きな虹が見えた。あんなに大きな、きれいな虹を見たのははじめてだった。祝福、という言葉を思う。 すばらしいあなたたちへ、幸せな雨が降り注ぎますよう…