2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とろとろ

先日購入した園芸鋏。とがっていて危険なので、先日カバーを作った。15分くらいでできた。 風邪で一日中寝ていて何もしなかった。風邪薬を飲んで午前中とろとろと眠り、午後起きて納豆を食べて今度はねばつきながら寝た。用事がキャンセルになって結局休み…

卵一個分の

観葉植物が繁茂。この写真のつたですが、買ったときはかわいい大きさでしたがのびるのびる。どこまでいくのかそんなにしてまで(「若者たち」)と言いたいほど。株分けしたほうがいいんでしょうね。少し嫁にやろうか… 休日。午前中に洗濯・そうじ・買出しを…

ちまつり

まめをぶつけてください。→ 朝食の食器を洗っているときに手を切った。どうやら、コーヒーをいれるガラスの器にひびが入っていたようで、右手の人差し指のつけねあたりを切った。血をとめるのには心臓から離すんだよなたしか…右手をあわだらけのまま高くかか…

マンジェ?

遠出。昼はとんでもなく辛いカレーを食べる。うまい。デザート(ブランマンジェ)もついてきた。わたしは杏仁豆腐の味がすると主張したが、一緒にいた友人は「全然そんな味はしない」と言う。?そしてブランマンジェってなんですか。ブランは白。マンジェっ…

さりげなく

洗濯。そうじ。買出し。 午後から用事があり外出。帰りに本屋による。料理の本を買う。実は昨日欲しかったんだけど、ぐっと一日冷静になって、今日もういちどじっくり見て検討したのです。そして『リンさんの小さな子』がほしい。じっとがまん。 無印良品へ…

ちんじゃお?

早起き。今日も路地裏でねこの親子に会う。発泡スチロールの箱のなかにねこまんじゅう状態。いったい何匹いるんだ。たぶん四匹。あたたかそう。甘酒をもらって飲む。あまくておいしい。 バスの中で本を読んでいたらこどもがなき叫ぶ声。たぶん3歳くらいだろ…

かぜとともに

早起きして上京。一路銀座を目指す。おばと『風と共に去りぬ』を映画館で見るのだ。 道に迷う。映画館の場所の地図をコピーして持って行ったが、散々迷って着いてみると前に一度来たことにある映画館だった。ここかよ! 鑑賞。長いので途中25分の休憩が入る…

みつぎもの

早起き。混んだ電車で出かける。駅からの道、路地裏でねこの親子発見。観察しているうちに時間が過ぎてあやうく遅刻しそうになる。 友人にお菓子を買っていこうとお菓子売り場へ。店員さんすりよってくる。近い。「プレゼントなので値段はがしてください」と…

スプーン

今日こそベーグルを買いに行く。焼き上がり時間十分後に店に行くと、すでにプレーンは売り切れ。なんと。結局ごまのベーグルを買う。明日の昼ごはんに持っていこう。 スーパーに寄り、カップのスープを買う。これも明日の昼用。「スプーンつけてください」と…

みょうが

あかるい朝。雪が光っている。二日酔いなく、すばらしい。 洗濯。よく乾きそうです。 マツキヨのそばの古本屋へ行く。リリーさんが外国の方に分類されていたところ。すでに売れたようで棚にない。 買出し。今週はあまりスーパーへ行けそうにないのでまとめ買…

はつゆき

午前中図書館で借りた本を読む。非常におもしろい。 初雪ということで、頭のなかでBlue Tearsという曲がずっと流れている。 「たくさんのうそは いつか あのひとをこわして」 雪なのに新年会。上京。いつだかの忘年会も雪だったことを思い出す。 池袋パルコ…

スナック

混雑する駅。あくびをかたまりに変えて放出しながら歩くと駅の中のベーグル屋が見えた。前から気になっていた。お昼ごはん用に購入。午前中はずっとベーグルのことを考えて過ごす。おいしかった。また買おう。「あれ?誰だかわかんなかった。髪型ちがうから…

ゆめ2

夜中に二度ほど目を覚ます。あけがた変な夢を見て起きた。女友達から「いまわたし、UFOの写真を撮るのが趣味の人と付き合ってるの」と言われ、リアクションに困り「ふうん」と返すという、それだけ。ほかは覚えていない。 図書館へ。東野さんとイトヤマさ…

買い物を終えて雑誌コーナーを横目で。クレアという女性誌の表紙が犬の写真。「気絶するほど犬が好き!」という見出しに笑いそうになる。こっちが気絶しそうです。そこまで好きかよ!人類の一員として、わたしもすべての犬と友達になれると信じています。と…

じらい

正月にこたつで作ったエプロン。ポイントはポケットです。小さすぎて何も入りません。曲がってるし。左右の紐の位置もずれてる。だが、腰にまくと暖かくてうっかりそのまま買い物に行ってしまいます。 うっかり出かけたら寒かった。昼間はなんかあたたかい雰…

はらのなか

郵便局へ。異様な混み具合。へびのはらのなかにはいっているようです。 うねうねする列。私のうしろに並んだおじいさんはひどく機嫌が悪い。 「もう10分も待ってんだぞ!」 3分もたってません。チキンラーメンもできませんぞ。 郵便局横の古本屋が閉まってい…

うの

先日購入したバラと、まつげ羊。 オー消す虎のファミリーコンサート。田舎の和風の文化施設。小さいホールでやりました。 なかなか盛況。楽しく演奏できた。ライト熱い。 帰りに車の中で聞いた話。男同士何人かで温泉に行ったとのこと。なぜか水にぬれても平…

しま

ぼさぼさ着替える。寝巻きから普段着へ。 しましまのワンピースみたいのをがばっとかぶる。ふと鏡を見るとしましま人になっていた。寝巻きのズボンがしましまなのだ。 「しましまだーしましまこー」 などと口走りながら部屋の中を歩く。とくに収穫はない。夕…

パン屋

週末は雨らしい。くもりだが果敢に洗濯とそうじ。午前中に買い物。駅の反対側まで歩く。古本屋へ突入。小川洋子さんの『シュガータイム』ハードカバー、角が削られてる、が百円。文庫ですでにもっているが、1991年くらいの本なので、古い感じのするデザ…

たびのなか

路地にて。撮影が終わると、にゃーんと言って走って行った。 午前中日があたたかい。背中に太陽をしょっているみたいである。ひまだ。眠らないように影絵をする。わたしができるのは「犬」「鳩」の二種類だけなのでエンドレスにふたつを繰り返す。朝、10分…

ふぬけども

ひざ掛けです。休憩時、かりんとうを食べる。久しぶりである。甘いがおいしい。調子付いてぼりぼり食べる。口の中を噛んでしまう。天罰か。 図書館で本を借りる。 二日かけて読了。腑抜けども、悲しみの愛を見せろ作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発…

おふ

午前中眠りながら洗濯物を乾し、掃除機をかける。半分くらい起きてきた。ひやぁっと気合を入れて出かける。 クリーニング屋→スーパー→マツキヨ→花屋→古本屋 一回帰って、銀行。花屋でミニバラを買う。花屋の犬と遊ぶ。ブルテリアのアトム。スーパーの袋に顔…

ゆめ

クマ、出没。最近の新聞の広告欄で『よいクマわるいクマ 見分け方から付き合い方まで』という北海道新聞社から出ているらしい本の紹介を見た。 たぶん、今日わたしが見たクマはよいクマにはいるんじゃないでしょうか。気軽に写真撮影に応じていたし。昨夜は…

きょうというひ

元旦に見た白鳥。お正月に楽しみにしていたことはみっつ。 ①酒が飲める。 ②古畑任三郎。 ③荒井良二さんといしいしんじさんのトークショー。 おかんから電話あり。「古畑全部録画できた」とのこと。ありがとうございます。帰省したときに探すのを忘れていたひ…

ほざく

実家で見た洗剤。「グ」の点の位置がおかしい。読むときに不自然な力が入ってしまう感じ。 電車まちの間、改札内のコンビニエンスストアで立ち読み。ダヴィンチ最新号、猫村さん特集!すてきだわ〜半分猫になりながらざっと見る。あやうく電車に乗り遅れる。…

ぶっくおぶざ

年末に友人宅で、ねこまたの撮影に成功。年もあけたことですし。 6月から書き始めた日記を読み返し、勝手にブックオブザイヤーを決めることにした。 候補。栗田有起『オテルモル』 藤野千夜『ベジタブルハイツ物語』 シルヴィア・プラス『ベル・ジャー』 グ…

ほっと

早起き。暗い。眠い。 あくびをしながら大きな駅を出る。階段下でホットペッパーを配っている人が数名。そして真ん中にはホットペッパーのきぐるみが!でかい!こわい!じゃまだ! きぐるみにホットペッパーを手渡されそうになる。どこが目だか分からないの…

ただいま

しばらくパソコンのない世界(東北)、携帯電話の電波が通じにくい世界(東北)に行ってました。ただいま帰りました。12/29 友人宅へ。犬二匹とたわむれる。一匹は子犬で、むくむくしていた。二歳の女の子と遊ぶ。胸をぽんぽんとさわられ、「ない」と言…