きょうというひ

masubon2006-01-08

元旦に見た白鳥。

お正月に楽しみにしていたことはみっつ。
①酒が飲める。
古畑任三郎
荒井良二さんといしいしんじさんのトークショー


おかんから電話あり。「古畑全部録画できた」とのこと。ありがとうございます。帰省したときに探すのを忘れていたひざ掛けも見つかったという知らせとともに。
高校時代からわたしのひざを暖め続けてくれた年代物です。再会が楽しみ。そして古畑。まだ見ていないので、しばらくわたしに古畑の結末を言わないでください。また今回も自転車乗ってるのかな〜

そして③に行ってきました。とてもおもしろかった。おふたりの服装が完全に打ち合わせしたかのようにそっくり。打ち合わせなしだったそうですが。荒井さんの絵のお話、いしいさんの小説のお話。おふたりの掛け合いが非常によく、くすくすずっと笑った。


きょうというひ

きょうというひ

はじめてのタロット

はじめてのタロット

タロット、かわいらしくて買ってしまいました。絵本もすごくいい。ずっと絵をみていたくなる。「きょうというひ」という言葉がじんとくる。
麦ふみクーツェ

麦ふみクーツェ

これはずいぶん前に購入してずっと何回も読み返している本。いま、ボクサーが出てきたあたりを読んでいる。出てくる曲の名前がいちいちすごい。この本をはじめて読んだとき、こんなすごい小説があるのかと思いました。この本を読んだときの衝撃をなんとかいしいしんじさんに伝えたかったのですが、「最近、アマチュアのオーケストラに入りました」などと世間話をしてしまった。そして今、「オーケストラ」のトラが「虎」に変換されて衝撃を受けています。オー消す虎…


ばんごはんは、たらことゆば、しそのパスタ、冷たい抹茶ラテ、くずもち風みるくプリン(外食)でした。