2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱうんど

蒸し暑い一日。 買い物に出ようとしたら、 集合ポストの前に何かが落ちていた。 よく見ると、パウンドケーキ一切れ分だった。 手作りらしく、ラップにくるんであった。 なぜに?買い物から戻ってくると、ケーキはまだそこにあった。 あたりはパウンドなにお…

とぶ

先日購入したTシャツを着る。 背中に羽根のイラストが。 飛ぶポーズなどをとっているうちに、一日が終わる。夕方、一瞬雨。ということで、イラストを描いてみた。ポール・オースター『トゥルー・ストーリーズ』読了。トゥルー・ストーリーズ作者: ポール・…

こおり

朝起きると頭痛。 おそらく昨日のチョップのせいだと思う。 あさがおふたつ開花。知り合いの家に行くと、先週と同じ場所にねこが座っていた。 ただし、暑さのためか、ポーズがくずれていた。 そりゃ溶けるよね。暑さでぼうっとしながら歩いていると、駅前に…

ちょっぷ

美容室へ。 いつものことだが、シャンプーされるのがひどく苦手だ。 なぜか知らんが、背中とか強烈にかゆくなってしまう。 そしてあの、マッサージは何なんだ。 わたしの頭を、ウルトラマンチョップで連打するのはやめてほしい。 「痛かったらおっしゃってく…

キョンシー

台風行ってしまった。午前中はものすごい熱気。 風が強い。よっしゃ、とタオルケットを洗う。 もちろん、洗ったのは洗濯機です。 強風でよく乾いた。中村文則『遮光』読了。遮光作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本 ク…

ごふんまえ

台風襲来ということで予定をはずし、フリーに。 断続的な雨を部屋で眺めて過ごす。 依然として名前のわからない植物(先日あおむしついたやつ)が、 強風に倒される。本多孝好『真夜中の五分前 side-A side-B』読了。真夜中の五分前five minutes to tomorrow…

あざらし

あさがお、開花。 ちがう色の花でうれし。駅から家へ帰る道すがら、ブロック塀を作っているのを見かけた。 ブロックを重ねて、コンクリみたいなのぺたぺたときれいに塗っていた。 明日、台風来るのに大丈夫か? 不安が募る。あさってあたり、見に行ってみよ…

みずぎ

ますぼんが水着に着替えたら→ 朝。アサガオ二人目開花。 めでたいね。 謎の種から生えた植物が、オジギソウだということが判明した。 もうひとつ、知らない草がすくすく伸びているが、今朝あおむしがついていた。 はらぺこあおむしなのは分かるが、あまり食…

べーこん

雑貨屋で筆箱を購入。 危惧していたものの、ちょっと大きめのシャープペンを入れると きつきつになることが判明。まあいいだろう。気にしなさんな。 そこで、昨日見た夢を思い出した。 シャープペンがつまり、キャップをはずすと、芯が出てくる出てくる。 お…

かいか

あさがお、一番乗り。 今朝ひとつ開花しました。早起きしたかいがあった。 朝、人ごみの中駅前を歩いていると、おじいさん発見。 緑色のジャージズボン(白線二本入り)に白いはらまき。 上半身ははだか。 そんないでたちで「祭」とくっきり書かれた赤ちょう…

いで

明け方、ベッドから転落した。 「いで」と声に出して起きた。左肩と左手首が痛い。 ベッドから落ちたのはひさしぶりだ。 できれば落ちたくない。電車とバスの中で、山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』読了。人のセックスを笑うな作者: 山崎ナオコーラ出…

らいむぎばたけを

図書館への途中、幼稚園児が投げキッスしているのを見かける。 どうやら、道路の反対側にいるお友達に投げているらしい。 感極まったのか、投げキッスが形を変え、 ほっぺをぎゅっと両手で押さえつけて飛ばし始めた。 投げあっちょんぶりけ!サリンジャー『…

あまい

早起き。 昼にプリンをもらう。あまい(ゼスプリ風に)。 知り合いの家に行くと、さつまいもの煮たものをもらう。 これまたあまい。 あのCM意味わかんない。電車を待っていると、後ろでおっさん二人が「ジャンボ」と何度も口にしていた。 あいさつか?花屋…

おきゅうと

昨夜、ビールと白ワインをしこたま飲んだ。 「銀滴」という芋焼酎も少し飲んだ。にもかかわらず二日酔いなし。 すばらしい。古書街を散策し、電車で家へ。暑さに体が参っているところ、ふと冷蔵庫にスイカバーが残っていたことを思い出す。 は!奇跡。目の前…

あぶらむし

植物に水やり。アジアンタム元気なし。夏ばてか?前に一度枯らしかけたことがあるので、過保護になりたい。 茶色くなった葉っぱを取り除く。ワイヤープランツについたあぶらむしをとる。 ひどく内向的な気持ちになる。なんで私はあぶらむしなんかとってるん…

だめーじ

街へ。 書店を三つはしごする。 ずっと欲しいと思っている本で、サイン本がないか聞いて回ったが、どうやらないらしい。あきらめて普通に買う。 古本屋に寄ると『鬼の生涯』というタイトルの本が。 「鬼」と「生涯」という言葉の組み合わせに肝を冷やす。 表…

きりぎりす

エマールでホームクリーニング。カーデイガンやナイロンのジャケットを洗濯。 ふて寝しているとメール。 「お前の家のテレビの型番教えてくれ」という文面。 意味のわからなさにしばし無視する。 この人には、昔よくトイレの電気を消されたものだ。 だが、私…

うなぎ犬

スーパーへ。 うっかりサンダルに半そでといういでたちで来てしまった。 ここは冷蔵庫みたいにこれでもかというほど冷えているのだ。 肉売り場はシベリアのごとくであった。 おまけにひどい音楽が流れていて、「ぬるぬるのうなぎ〜♪」と意味不明な歌詞が頭に…

なぞ

休日。 外に出なかった。ベランダにでたくらいか。 先月植えた、なぞの植物がすくすくと成長しているが、 花が咲くのか、どこまで伸びるのかまったくわからない。 もてあましている。 朝、掃除機をかける前に読書。正本ノン『pain』読了。 読後、ラフマ…

けんきゃく

ウォーキングしているじいさん発見。 いいペースで信号無視していた。 健脚もほどほどにな。 その後ジョリーみたいな犬を見た。 でかかった。乗れそうだった。 ふと機嫌がよくなり(わたしの)、名犬ジョリーの歌をくちずさむ。 終わりの歌のほうね。東野圭…

あらいぐま

モスバーガーで夕食。 隣に座ったくいしんぼうそうな女の人が、電話で激怒していた。 どうやら、モスで待ち合わせをする予定だったのに、 相手からキャンセルの電話がかかってきたらしい。 「もう注文しちゃったよぅぅう!」 半泣き怒りだった。結局、持ち帰…

かたまり

買い物からの帰り、自転車に乗りながら 携帯電話で話している男の人、を見た。 彼はとてもにやけていた。 日焼けしていて新庄風サングラスをかけていた。 ああいうサングラスをかけるのは、やめておこうと思う。最近「みんな大好き塊魂」というゲームをやっ…

いざというとき

昨夜『エピソード3』を見ながら酒を飲んだ。 パドメとアナキンが戦闘用ロボット工場で逃げる場面。 がちゃこんがちゃこんと機械が迫ってくる中、 うまいことパドメがすり抜けていた。 ああいうのを見ると、 「自分には絶対できない、絶対ぶつかってすぐ終わ…

あふろん

ますぼんは最近あふろんです→ あふろんならいろんなことに自信がもてます。一晩、乾燥豆を水につけてふやかしたら三倍くらいのおおきさに。 「すごい大豆」ほどではないが、割と驚いた。 「すごい大豆」を持っているお母さん(外人)の表情が気になる。 現在…

たなばた

たなばたです。 スーパーで七夕市。つまり77円セールだった。 青梗菜とトマトを各77円で購入。電車の中で、白目むいて立ったまま眠っている女の人を見た。 気持ち悪かった。その横には占い師風の服装をした女性がいた。 もし占い師が、ジーパンにTシャツ…

どっち

道で黒い着物を着こなした人の後姿を見た。 髪型がスポーツ刈りで黄色でした。 男?女?さりげなく追い越して顔を見ましたが、 どっちかわからんかった。 伊藤まさこ『まいにちつかうもの』読了。まいにちつかうもの作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 主婦と…

しべりあん

スーパーへ。 米が底をついているので買う。石川県産コシヒカリ。 石川の農家の方、ありがたう。 右手に五キロの米、左手にもうひとつスーパーの袋を抱えて帰宅。 右手が三センチほど伸びたのではないかと思う。道で散歩中のシベリアンハスキーに出くわす。 …

きぐるみの大きさ

愛知万博へ行ったという人のみやげを食べた。 おいしいクッキーでした。 Nさんが「愛知万博にはあの変なキャラクターのきぐるみがうろうろしているのか」 とても気にしていました。 いないらしいです。 詳しくNさんに聞いてみると、彼女の疑問は 「あの二…

あふろ

ますぼんがあふろになりました。→ リチャード・ブローティガン『西瓜糖の日々』読了。西瓜糖の日々 (河出文庫)作者: リチャードブローティガン,Richard Brautigan,藤本和子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック…

ペンギン

ペンギンの本を図書館から借りている。 藤原幸一『ペンギンガイドブック』ペンギンガイドブック作者: 藤原幸一出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2002/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 101回この商品を含むブログ…