2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼさぼさ

ぼさぼさしてたら、0時を過ぎてしまったよ。まだ10月です。私だけ10月つーことで。 お昼を食べながら、「昨日長編の小説を読み始めたが挫折した」という話を知り合いにしたところ、『ダヴィンチ・コード』を薦められた。どうしようかなぁと迷っていると…

もーがん

寒いです最近。朝、植物の水やりがきつい季節到来。 昼は煮込みうどんで温まる。午後は昼寝、読書。本はどうにもリズムが合わなくて断念する。おもしろそうだったのになぁ。夕方買出し。今日はおきゅうと5個。今までみたなかで最多の数です。売れるんだろう…

ぶかぶかぶぶか

フレッシュネスバーガーへ。久しぶりです。店員が非常にやる気がなく、泣きそうになる。メンチカツバーガーのセットを頼む。ドリンクはレモンジンガーを注文したのに、赤い。間違ってレッドジンガーが運ばれてきたのでは?と思い、飲まずに待ち、店員が来た…

べすとてん

朝起きると霧。電車がとまっているようでしずかな朝。 情報番組で映画のランキング。一位は『私の頭の中の消しゴム』。 「わたしのあたまのなかのけしごむ」 「わたしのあざらしのかたちのけしごむ」 似てる。 郵便局に行きがてら役所に寄る。古い保険証を返…

ぱす

天井がガラス張り。イリュージョンを起こす、あのテンコウさんがそこに顔をはりつけてこっちを見ているという夢を見て起床。 昨日の中学生の続きの話。 「隣のクラスのTってさー、意外と器用なんだよ。ねりけしであざらし作ってた」 私も作りたいです。 図…

ばかきょうだい

見知らぬ中学生5人の近くに座る。お昼時。聞かないようにしているが、会話がすべて聞こえている。 「あたしんちさー、弟がね、部屋に入ってきて鮪のマネするのー、でもねー、鮭のマネのほうが好きみたいなんだよ〜」 「えー、うちなんかもっと最悪だよ〜、…

わすれてしまうね

午前中雑多なことを済ませ、お昼ごろコピー屋へ行く。コピーをお願いするのだ。ここにはカナブンの印刷をよくお願いする。いつものように女性が対応してくれる。二度ほどクレームをつけたことがあるので、顔を完全に覚えられていて、こっちがいつも緊張して…

れたすかもん

午後から用事があり、午前中宙ぶらりん。二度寝してようやく起きる。つじあやののMD聴きながら掃除機かける。「プカプカ」と「別れても好きな人」が特によい。「別れても〜」はいい曲だが、歌詞がいまいち覚えられない。いつも、「なんとかなんとか赤坂〜♪…

きょうと

まぶしくて起きる。カーテンが薄いため、最近こんなことがよくある。昨日、『永遠の出口』を読んだせいか、学校っぽい夢を見た気がする。 「ブロンソンズ」というユニットを思い出し、ネットで検索したらみうらじゅんと田口トモロヲのユニットだと判明した。…

やぎ

街へ。友人の誕生日プレゼントのためのニット帽を探しに。自分用に靴を探しに。いろいろ見ているうちに、自分のために帽子を探してしまっていることにはたと気づく。だめじゃないか。お店でたくさん帽子を試着していると、テンションあがりますが、あれはは…

ぼさ

ひさびさに掃除。窓を開けて風をいれる。くるりのMD。「ばらの花」が非常に心地よい。はなうたで掃除をこなす。 近所の花屋に売ってる「ボサギク」という黄色い菊の鉢植えが気になっている。「ぼさ」はいったいどこから来たのか。見た目はたしかに「ぼっさ…

せんたくした

すばらしくよい天気です。洗濯機を二回回す。ハンガー足りず。カーテンレールに無理やり靴下乾したりしてなみだぐましい努力。夕方にはさっぱりと乾く。いやぁ、すばらしきかな太陽。 買出しへ。寝癖ひどくニット帽かぶる。いやぁニット帽最高。あたまが落ち…

うそ

駅の輸入食品売ってる店に寄り、ハーブティ購入。体を温めて安眠には欠かせないのです。エスカレーターに乗っているといいにおい。前の女子高生ふたりぐみが、たい焼きを食っていた。すごくうまそう。それどこで売ってるのかしら〜と聞きたいのをこらえる。…

だぶる

寒い。このくらいの気温なら、マフラー巻いても許されるんじゃないか?でももう少し待つ。ちょうどいいボリュームのがないんです。わりとあったかめのだったり、手編みのごつごつしたやつしかないんだよね。でも、去年友人にもらった黄色(裏はピンク)のマ…

なまえを

雨の中を一時間くらい歩いた。秋雨にうたれて〜♪ そんななか、「もしプレーリードッグを飼ったら名前をなににするか」について深く考えた。結果。つくし。 どうでしょうか。 ヤンキーとすれ違う。上下グレーのスウェット。無地。ユニクロとかで買うんだろう…

じゃ

地元の音楽祭に参加。変な体育館みたいなところで。 注目はハーモニカ愛好会。ステージに上がったのはすべて老人。足取りあやしい指揮者。 いきなり、出を失敗。最初からやり直す。これって本番か?練習みたいだ。 ハーモニカは息を吸ったりはいたり、ひじょ…

チャクシン

休日。朝ねぼう。朝食食べていると「王様のブランチ」始まり、ショック。ブックランキング5位に『きょうの猫村さん』。20万部突破!祝! 昼はカレーうどん。昨日のカレーの残りに水とうどんのつゆを足して和風に。買っておいたうどんを投入。これが信じら…

べんり

よい天気。金曜日に天気がいいとうれしくなるのです。 買い物の帰りにポストをのぞくと、ビラ。便利屋のビラだった。どれどれ何してくれるんだと興味津々。 「草むしり」「ごみだし」 ほぅ。 「席とり(順番待ち)」 ほぅ。チケット取るときとか、パチンコ屋…

なんとなく

今日気になったことはふたつ、女優瀬戸さんの声が低すぎることと、コーヒー豆がなくなりそうなことだ。前者に関しては私はどうにもできないので、後者で。いつもの電車より1本早いのに乗り、駅の成城石井による。豆購入。 鞄にコーヒー豆をいれてそのまま出…

すみす

いい天気。こんな日は池の前の芝生でソフトな味わいのソフトクリームを食べるのにうってつけだと個人的に思う。 黒いサングラス、あごのとがった人を見かける。映画『マトリックス』シリーズのエージェント・スミスに似ている。今にも増えそうだ。今にも増え…

ばかきょうだい

雨がやんでいる。午前中だけ時間があったので、洗濯と掃除機かけ。調子こいて風呂とトイレも掃除する。えらいなー。猫村さんに負けないようにね。 午後から用事があり出かける。少しだけ時間があったので、駅の本屋さんにより『きょうの猫村さん1』の売れ行…

ぶり

びば体育の日。午前中は「あじの開き体操」をやっているうちに時間が過ぎる。雨。今日はセイユーで魚が安い日。少し遠いが果敢に出かけていく。おお、魚ひときれ97円セール。ブリが安い。珍しい。もう冬なのかしら。 よく鼻歌を歌った日だった。ばんごはん…

いつかきおくから

七時半の目覚ましで起床。八時五分から『課外授業 ようこそ先輩』(NHK)を見る。角田さんが母校(小学校)に行って、小学生に作文から小説へ、を指南。角田さんおもしろい。「みんなしずかにして〜」とふぬけな声で呼びかけ。いいっすよそれで。 日中用事が…

ぎょーざ

天気がかんばしくないので出かけない。午後から読書。読了。ラストオーダー作者: グレアムスウィフト,Graham Swift,真野泰出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る『ウォーターランド』…

あたま

朝、美容室の前を通ると視線。がんくびそろえてというべきか。マネキンの頭部がごろごろっと無造作に透明巨大ビニル袋に入れられてこっちを見ている。カット練習したのね。 帰りにも同じ場所に頭。こんなとこにおいておいたら、店に入りにくいよなー。そして…

じゃば

スーパーにあるコピー機でコピーしようと思ったら、故障中。ひどく落ち込む。結局、買い物後、駅前のコンビニへゴー。コピー。帰りに本屋と古本屋に寄る。 古本屋のハードカバー棚に、なんと村上春樹の新刊、発見!大声出すとこだった。しかも割と安い。七百…

さだこさん

雨。図書館へ。雑誌を含めて五冊借りる。帰り、寄るところがあっていつもと違う道を歩いた。並木がきれいなところです。鳥やのらねこがけっこうごろごろしていた。カスタマイズされたママチャリのおばさんが、ねこにえさをあげていた。 借りた雑誌は、ダ・ヴ…

ぼーるぺん

ボールペン黒がなくなりそうなので、文房具売り場へ。なぜか代えインクが売っている。50円くらい。おお、安い。エコ。などと思って見ていると、肝心のボールペンがない。赤と青はあるが、黒のボールペンそのものがない。代えインクだけ。(あるボールペン…

ぶんかさい

よく歩く一日だった。オレンジ色の道(街灯とか)を歩きながら、昨日のテレビを思い出していた。ジャズピアニストの上原ひろみ。ピアノも素敵だったが、ひとがらもよさそうだった。女優のミムラに似てる。もうちょっとで好きになっちゃうかもしれない。 秋と…

さいん

作家さんのトークショーへ。作家さんに実際に会うのは生まれてはじめてだ。緊張のあまり、トイレに行きたくなる。行く。一時間ほどの楽しい話だった。物語とはなにかとか、深く考えさせられるところもあり、笑ってしまうところもあり、またお話を聞きに来た…