ばかきょうだい

見知らぬ中学生5人の近くに座る。お昼時。聞かないようにしているが、会話がすべて聞こえている。
「あたしんちさー、弟がね、部屋に入ってきて鮪のマネするのー、でもねー、鮭のマネのほうが好きみたいなんだよ〜」
「えー、うちなんかもっと最悪だよ〜、おにいちゃんがサムライのマネするの〜」


サムライのマネはだいたい分かるとして。どうやったら魚のマネを演じ分けられるのか。なぜ魚にこだわる?


知りあいからチケットクラシックという雑誌をもらい、ちょっと読む。いろんなクラシックコンサート情報が満載。いやぁ、一度は年末に第九を聴いてみたいなぁと思っていたら、ベートーベン交響曲全曲(第一〜第九まですべて!)という無茶なコンサートがあることを知った。午後三時半に始まり、終演は真夜中。オーケストラへとへとだろうなーつーかすごすぎるなー。


ばんごはんは、青梗菜と長葱、エリンギと春雨のオイスター炒め、豚ばら肉とゆでたまごの煮物(昨日の残り)でした。