2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの場所、テレビのうらで りらっくすあくびび ばんごはんは、きのこと鶏肉の白ワインいため、わかめと長ねぎのおみそしる。 人気ブログランキングへ

厳密に言えば一箱の話ではなく、しのばずブックストリートの情報。 しのばずくん便りから。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/7月21日のブーザンゴで行われる茶話会は、なんとたけうま書房さんがお話されるとのこと。たけうまさんは、先日仙台のブッ…

雨の東北とたけうま

水曜日、雨。一日雨。 雨だったが、蒸し暑くてやってられない、というほどではなく、細く窓をあけてやり過ごす。

猫キック ばんごはんは、鶏胸肉と長ねぎの焼き鳥風、キャベツとえのきのおみそしる。長ねぎが固かったのが失敗。 人気ブログランキングへ 追伸ビビッターでosamu dazaiをフォローしている(なんか、ダザイさんの文章が定期的に配信されてくる)。 最初はわり…

犬の足あと猫のひげ (中公文庫)作者: 武田花出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見る後半は短いスケッチのような文章で、細切れなのが残念だった。そのほかはおもしろかっ…

一途な100グラム

月曜日、晴れ。 予報ではにわか雨が降るかもしれないと言っていたが、結局降らなかった。 先日、ホームセンターでコロコロの替え(無印で廃盤になったやつ)を買えた。同じサイズだったのでラッキー。 自転車でコーヒー豆を買いに行く。先日たまったスタンプ…

最近はなぜか洋室がお気に入りの場所のようで。分かりにくいが、わたしの洋服かけの下にみっしりと入って出てこない 出てこない… ばんごはんは、素麺。 人気ブログランキングへ

madame FIGARO japon(フィガロ ジャポン)2010年8月号出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2010/06/19メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るもう夏の読書特集で驚いた。雑誌の○月号って、早すぎて実感が湧か…

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見るラブ書店の号外とともに平積み。しかしすごいなー

アサガオが咲いた。まだら。これはホームセンターで買った苗を植えたもの。種から育っているひとたちはまだ小さい。成長、遅いな… そして苔。どんぐりの芽がぐんぐんと 苔は石のわきからもそもそ出てくる 無印。コロコロ(カーペットなどのホコリをとるやつ…

開花

金曜日、晴れ。タオルケットを洗濯。

にくきゅう全開 パワー炸裂 ばんごはんは、ハヤシライス。 人気ブログランキングへ 宣伝わたしが聞き手で喋っている音声ブログ(ポッドキャスト)始まりました。無料。お時間あるとき聞いてもらえるとうれしいです。ときどきビビさんも出ます。よろしくお願…

DSの話

木曜日、晴れ。図書館に行き用事を済ませて帰ろうとしたら、ちょうど図書館に入ってきた親子が目に入った。小学3年生くらいの男の子とその母親。男の子が片手に持っていた図書館の本を床に落としてしまい、母親が「図書館の本はDSより大事なものデショ!…

うしろあし かかとのしたが くろいです ばんごはんは、鶏肉、もやし、長ねぎのナンプラーいため、えのきとキャベツのおみそしる。 人気ブログランキングへ

ブックマーケットのレポート、続きです。また長いので畳みます。

犬の足あと猫のひげ (中公文庫)作者: 武田花出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見る4月のしのばず一箱古本市で、駄々猫舎さんから買った本。 まだ読み始めたばかりだが…

Book!Book!Sendaiレポート・お客さん篇その2

水曜日、午前雨、午後からくもりときどきにわか雨。 夕方自転車で、もやし5円のスーパーに買いだしに行った。買出しの前にペット屋さんに寄り、シャンプータオルを買う。自転車に戻ると、ぽつぽつと雨が降り出した。考えごとをしながら自転車に乗ると前輪が…

はらなめすぎてうぇー ばんごはんは、カレーライス。 これは日曜日の牛肉とたまねぎのオイスターいため。 人気ブログランキングへ

今日はお客さんのことを中心に書こうと思います。11時スタートだったのだが、準備中からけっこう人の流れがあって、本を見るお客さんがちらちら。いきなり売れたのがこれ。ぶたぶたくんのおかいもの作者: 土方久功出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1985…

あしながおじさん (旺文社文庫 570-1)作者: ジーンウェブスター,Jean Webster,中村佐喜子出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1966/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るはっきり言って非常におもしろかった。こんなにおもしろく読み返せるとは… …

茗荷谷の猫作者: 木内昇出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見る短編集ではなく、あわーい連作短編集だった。 はじめは、おもしろいのだがどうにも入り込め…

Book!Book!Sendaiレポート・お客さん篇

月曜日、晴れ。午前中にわか雨、午後もにわか雨。 午後、ちょうど自転車で走っているときににわか雨が降り出す。自転車を停めて折り畳み傘を出して使う。本降りにならなかったので救われた。帰り道はきれいに雨があがっていた。蒸し暑い。 更地に立ち入り禁…

はなれ肉球なめる ばんごはんは、ほうじ茶(ペットボトル)、おにぎり(おかか、ネギトロ)、はらドーナツ(高速バスの中で)。 人気ブログランキングへ

四時半ごろビビネコ・ビビッターのにゃー鳴きに目を覚ましたら外はザンザン降りでかなり泣きそうになる。用意した本の半分を置いていこうかなという考えが頭をよぎる。 以下、長くなってしまったのでたたみます。

Book!Book!Sendaiレポート・当日篇

土曜日、雨のちくもり。Book!Book!Sendai!のブックマーケットに参加の当日。

たまにはプリチー ばんごはんは、キャベツ炒飯。 人気ブログランキングへ

いよいよ明日は、仙台。 BOOK!BOOK!Sendaiの一箱古本市。もす文庫、出陣じゃ。公式サイトはこちら↓http://bookbooksendai.com/index.php 荷造り お釣りとか一覧リスト もす通信(完成した) ビビは留守番 看板は前回のものかな 荷物はこんな感じ。 今回、看…

Book!Book!Sendai!ブックマーケット前夜

金曜日、くもりのち雨。夕方、ちょうど仕事に行くときに雨で徒歩で行った。帰りも雨が降っていた。棒つきの飴をもらい、それを舐めながら帰った。雨に飴、とどうでもいいことを考えた。

水と猫 (抽象 シリーズ4 キバ)すっかり耳の赤い斑点なくなった。よかった。 ばんごはんは、長ねぎと細ねぎとキャベツの炒飯。ドラマ「素直になれなくて」、最終回かと思って見ていたら最終回じゃなかった。 人気ブログランキングへ

茗荷谷の猫作者: 木内昇出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見る江戸、東京をめぐる短編集。そこはかとなく暗いがなかなかおもしろい。