2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねだん

いい天気。タオルケットを洗濯し気分がよい。 昼のうちに買出しへ。野菜が高い。近所の99円ショップに帰りに立ち寄ると、こっちのほうがはるかに野菜が安い。玉葱3個99円。にんじん3本99円。バナナ4本99円。大根1本52円。すごいなーと思ったが…

ウォーターランド

ようやっと読了。ウォーターランド (新潮クレスト・ブックス)作者: グレアム・スウィフト,真野泰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/27メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見るイギリスの作家さんです。こんな長い小説を読…

かぴばら2

こんにちは。かぴばらです。 夜。バスに乗っていると、途中から酔っ払いサラリーマン軍団が乗り込んできた。声がでかい。うるさい。そしてなぜか知らんが、お互いを昆虫名で呼び合うというゲームが始まった。なんで? 「おい、カブトムシ君、君ね」 「フンコ…

かぴばら

駅前にあやしげなトラック露天商。メロンを二個五百円で売っている。 「あまい!罪な甘さ!」 「美人にはまけます!」 などダンボールで書いてあった。前におんなじ人が、いちごをここで売ってたな。やっぱり「罪な甘さ」で売っていた。好きなのかなその表現…

きのこの

目覚ましが鳴る一時間前に目が覚めてしまって、損した気持ち。なんだかやたらと現実的な夢を見ていた、という感覚だけ残っている。 おとといくらいに、妙な夢を見た。誰かに「きのくにや(たぶん本屋だろう)に行きたいのですが」とたずねると、「きのこのく…

よべない

昨日からの山崎ブームをうけて、「僕はここにいる」をちょっと唄いながら、昼、うどんを流水で冷やしていた。「うまく君の名を呼べないよ〜♪」のとこ。なんでうまく呼べないの?名前が長いの?舌かんじゃうの?それとも漢字読めないのか? と、こんな私です…

ちゅうかりょうり

雨。午前中はR25(昨日街でもらってきた)を読む。山崎まさよしのインタビューを読んで、山崎聞きたくなる。「月明かりに照らされて」「中華料理」が好きだ。こう書くと、初期の好きみたいだが、最近のをあまり聴いていないせいだと思われる。ユースケ・…

かっぱ

街へ。お昼を食べたかった店がつぶれている。ショックを隠しきれない。 しかたなく歩く。だが次にピックアップしていた店はなかなかよかった。 お昼はこちら。 絵本作家荒井良二さんのイラストが飾られていた。 目当ての古本屋へ。なかなかおもしろいつくり…

なまがわき

くもりなのに洗濯。週末雨だって聞いたから。 ひさしぶりに掃除機をかける。だいたいそうじのときは、くるりのMDを聴く。ワンダーフォーゲルとか入ってるやつ。 電車で出かける。改札あたりの人ごみで、なぜか大江千里の唄を思い出す。かっこ悪い振られ方…

まがたま

図書館へ。新着本コーナーにはおもしろそうな本がなく、普通に小説コーナーをチェック。外国の棚で何冊か借り、古いダヴィンチを借り。児童書が置いてある部屋でもう2冊借りる。そんなことしてたら鞄がぱんぱんになってしまった。これ、全部読むんだろうか…

あめ

韓国みやげのチョコレートをもらって食べる。唐辛子入り。その名はHOT CHOCOLATE。ぱくっと口に入れると、あとからぴりぴり口の中がso hot!!罰ゲームみたいだった。 駅からの帰り道、雨に降られる。バランスボールで鍛えた内腿の力を試すときが来た。ちょっ…

ポンデライオン

ミスタードーナツがドーナツ100円。そしてカフェオレおかわりオーケイという情報を入手し、いざミスドへ。 オールドファッションとポンデ黒糖をチョイス。ひさびさのドーナツうまし。ポンデライオンがたてがみをがけとがけの間に渡して、それをもちもち食…

ボリューミー

映画学校に行っている友人の映画の発表があり、東京国際フォーラムへ。 東京駅に来るのは久しぶりだ。近くで昼ごはんを食べる。 隣の人の料理が運ばれてくる。女の人、量に驚いたのか「ボリューミーだね」とコメント。なんだその使用法は。 いざ、国際フォー…

しのび

電車で街へ。混んでいて座れず。斜め向かいに斉藤洋介似の女性が居眠り。かなり似ている。斉藤は私よりも先に降りた。いい休日を。 なんとなく、秋っぽい服がほしいと思っていたところ、すごくいいジャケットを発見してしまう。危険な香り。こりゃまずい。高…

からふる

帰りの電車で、部活帰りの高校生と同じ車両に乗り合わせた。 腹が減っているらしく、三人とも飲食している。 私の斜め前に座った彼は、なんとうどん(つけ)を食べていた。 うどん、なかなかほぐれず。何度もすべてのうどんを持ち上げて首をかしげていた。 …

ばう

大きな駅前、夜にヒップホップダンスをしている若者をみかける。 ヘルメットをかぶって、頭を地面につけてくるくる回転しているのは結構すごいと思った。しばらくばかみたいにぼんやり見ていた。それにしてもよく回る。 きょうの出来事といえば、犬におそわ…

おふ

休日。 ひさしぶりにブックオフへ。棚の位置が変わっている。ふむ。 『永遠の出口』『対岸の彼女』など気になっているが読んでいない本多数。見送る。 某大型書店へ。新刊の棚を見ると新潮クレストブックスコーナーができている。TAKE FREEの冊子にいしいし…

ろくまいぎり

知り合いから聞いた話。 はじめてのおつかいで、男の子が角のパン屋さんで「六枚切りの食パン一斤」をお母さんに頼まれた。千円札持たされて。 ところが、六枚切り売り切れ。八枚切りしかない。困った男の子、店員さんに一言。 「アイスください」 千円分の…

けはい

お昼におしゃべりしていたら、「オーラ」についての話題に。 知り合いの娘さんが、役者志望の人と付き合っているそうな。 その人は、顔はまあまあだが、なにしろオーラがないらしい。 オーラ?オーラ2?(←なにこれ) そんなもんなくたっていいさ。 私、小…

ツインピークス

ツタヤに行く。デヴィッド・リンチ監督の名作『ツインピークス』が全部そろってる。いやあこれは見たいね。三日に一回くらいはそう思ってるといっても過言ではない。最近、24とかはやってますが。その原点はやはりツインピークスだと私は信じている。くう…

ひろし

秋茄子はますぼんに食わすな→ 妙な夢を見て目が覚めた。 芝居の本番直前。なぜか、舞台や床にはカビがえらく生えていて、必死でぞうきんでふき取る。ようやく芝居が始まり、なんだか知らないが、私も出演。ひどく下手な芝居に出ている。みんな台詞忘れて、適…

ばかぼん

電車と家で読了。千々にくだけて作者: リービ・英雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見るタイトルは、芭蕉の句からきているらしい。9・11についての話だった。 非常にリ…

ふるほん

急遽休日。張り切って洗濯を二回。 八時に乾した洗濯物が十一時には乾いている。すごいなー。 まじめに掃除機かける。最近は猫村さんの影響で、家事のときは鼻歌。 洗濯機待つ間などに。 洗濯機の音を聞いていると、よく『羊たちの沈黙』を思い出してしまう…

ジョン子

台風一過の夕焼け。買い物の帰り道。 昼にテレビをつけると、連続テレビ小説。 なぜか週に一回くらい遭遇する。それで一週間の流れに追いつきながら見る。 きょうはなんか山場だった。「ジョン子ぉ!!!」という私の叫び声が二度にわたって響く。一同爆笑。…

たまご

夢を見た。灰色の空からたくさんたまごが降ってくる。町中の人が傘をさかさまにして、落ちてくるたまごを受け止めてる。なんか、そんな夢。 台風情報をテレビで見る。あさ、某番組で、「分からないことがありますので、分かり次第お伝えします」と神妙な顔で…

あーもんど

夕方、はやめにごはんつくりに取り掛かり、七時からテレビを見ながら食事。もちろんチャンネルはブラックジャックとコナンだ。 名探偵コナンは、前編だと見る気がうせる。きょうは一話完結なのでちょっと得をした気持ちに。 登場人物が、コーヒーを口にする…

おきゅうと2

雷雨のあと買出し。 スーパーの鮮魚売り場には、やはりなぞの食材「おきゅうと」が売られていた。 気になる。昨日、「おきゅうと」を知っているか友達に聞きまくったが、知らないとの答え。 そして豆腐売り場に「てんぺ」という大豆食品を発見。インドネシア…

おいすたー

観劇。なかなかおもしろい芝居だった。 その後友人たち6人でオイスターバーへ行く。 初挑戦。 こまったことに、わたしは牡蠣が苦手だ。 食べられないと言ってもいい。 じゃあ行くなよって話だが、村上春樹の旅行記で、シングルモルトのウィスキーを生牡蠣に…

ポー

ようやく読了。ポーの話作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (101件) を見る一ヶ月くらいかかりました。重くて持ち歩けないから、家の中限定で。 おもしろかった。 悔…

きのこ

ますぼんがきのこ狩りに行きました。→ 買い物帰り、近所で長い棒を振り回している子供発見。 小学3年生くらいか。 通り過ぎると、「あちょーうわちょー!」 という声がした。 ジャッキー・チェンかブルース・リーのまねだろうか。 ジャッキーと言えば、ジャ…