ちゅうかりょうり

雨。午前中はR25(昨日街でもらってきた)を読む。山崎まさよしのインタビューを読んで、山崎聞きたくなる。「月明かりに照らされて」「中華料理」が好きだ。こう書くと、初期の好きみたいだが、最近のをあまり聴いていないせいだと思われる。ユースケ・サンタマリアがベストアルバムのCMしてることだし、今度視聴してみようと思う。そしてR25、一番うしろの「結論はまた来週」がおもしろかった。選挙でがんばっていた片山さつきさんが「幽霊みたい」「守護霊に見える」など、ひどい扱いを受けていた。


三日くらいかけて読了。

遺失物管理所 (新潮クレスト・ブックス)

遺失物管理所 (新潮クレスト・ブックス)

駅の落し物に関するさまざまなエピソード。おもしろいところもあったが、あまり楽しめなかった。原因として、時間をあけて読んだことと、文化的な背景がよくわからなかったことがあげられる。


午後テレビをつけると、埼玉県川越高校のシンクロドキュメントみたいな番組。ちょっとしか見ていないが、泣きそうになってしまった。


ばんごはんは、冷やしそば(生卵と葱と削り節、お酢とめんつゆをかけて)でした。