2005-01-01から1年間の記事一覧

くちを

朝、先日日記にかいた件のみかん、まだありました。 でも実はみかんではなく、よく近づいてみたら柿でした。すみませんでした。 読了。ゼラニウム作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商…

すると

朝、植物をベランダに出し水をやる。シクラメンはまだいいかなと思って水をやらなかった。シクラメンは、毎日ではなく、数日おきにたっぷりと水をやるのがいいらしいのです。 ところが、シクラメン、花をつけている茎がだーっとたおれかけていることに気がつ…

みかん

朝早く出かける。寒いなあなんて思いながら路地を行くと、みかんが見えた。飲み屋のベランダのちょっとしたスペースにテーブルが置いてあって、その上に椅子が二脚裏返して乗せられている。その脚の上に、一個ずつみかんが乗っかっているのだ。全部で八個。 …

すぐり

オケの練習。クリスマスのせいか、欠席者が目立つ。そんな中、私の席の横には四歳くらいの女の子。団員がお子さん連れでくるというケースは多いのです。 「となり座ります」と一応許可を求めると、まじめな顔で「どうぞ〜」と言ってくれた。 「あのね、きの…

おとん

午前中にスーパーへ。客がほとんどいなくてレジは一台だけ起動。しょうがや長ねぎなど購入して、帰宅しさっそく豚肉のかたまりを煮る。 ぶたにくのかたまり なかとみのかまたり なんでもないです。 午後から用事があり出かける。夕方入った喫茶店で友人と話…

ころぶ

転倒した。信号を渡り終えたか終えないかのところで、はでに転ぶ。あちこち打ったがなんとか大丈夫。 おかげで財布の紐がゆるくなる。好きな古本屋ですでに雑誌を二冊購入済みだったが、その後も文庫本一冊。ハードカバー二冊購入した。ゆゆしき問題。 今日…

150センチらいふ

よく立ち寄る駅の本屋さんがある。いつも混雑しすぎて入っていけないゾーンがある。ゾーンといえばバスケットボールを思い出しますが、その話は関係ないのでやめます。 その、入っていけないゾーンに入れなかった。混みすぎ。 で、帰りに電車の乗り継ぎがう…

もしもし?

用事の後図書館へ。仕事帰りの人でやや混んでいる。小説4冊、料理の本2冊、雑誌1冊借りる。重くて帰りに肩が抜けそうになる。 電車に母親と2歳くらいの男の子が乗り込んできた。男の子、ずっと泣いて何か言っている。どうやら、この電車ではなくて反対方…

そばぼうろ

そばぼうろが食べたい。そんな強い思いが脳裏をよぎる。駅の反対側まで買いに行こうか迷うが、寒いので近所のスーパーに行くことにした。そばぼうろはあしたにします。 スーパー裏の古本屋へ。ここは均一棚がない。文庫を取り出していちいち値段を確認しなけ…

じゃーきー

カーテンを閉めて振り返り、テーブルに左ひざのちょっと下を強打。 悲鳴は「ぎゃわん!」でした。 変な色になってます。 電車で読了。ないもの、あります作者: クラフト・エヴィング商會出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 5人 …

すずき

こちらが、何日か前の日記に書いた、近所のコンビニのガチャピン(?)です。「おでん」にキャッチは変わりましたが、相変わらず健在。 珍しく日曜に早く起きる。8時からやっている「課外授業 ようこそ先輩」をひさしぶりに見る。今日の先生は演劇人の松尾…

まりぃ

ホームのベンチに座っていると頭上から音楽。 ジュディアンドマリィの曲のようだ。私の右側に来たジージャンに黒いスカート、シルバーのベルトのお姉さんが聞いている。ベストアルバムが出るらしい。年明け。ううむ、入っている曲で買うか決めよう。ステキな…

すけーと

テレビでスケート観賞。ナカノさんうまい。ミキさん最後惜しい。マオさんすごすぎる。少し興奮したまま風呂に入りゆだる。体がふやけてしまう。 しかし体がやわらかいよ(スケートの話)。 小学生の頃、毎年冬になるとスケート教室がありました。この話を、…

はつしも

寒さが続いている。なにより私の足が感知している。右足の薬指がおとといくらいからあやしい気配がしていた。きた!この冬はつのしもやけです。確実に真っ赤にふくれあがっています。 というわけで薬を塗りました。しもやけとは無縁の方は知らないと思います…

たいやき

あたらしい図書館へはじめて行く。あたらしいと言ってもたぶん半年くらい前に開館している。道を聞きながら歩く。いつも使う大きい図書館とは、同じ駅だが反対側にある。 見つけました。小説の品揃えと状態が非常にいい。料理本もきれいにそろっている。雑誌…

ない

日本列島が冷え込んだらしい。夕方のニュース番組で、冬の動物たちが取材されていた。伊豆のカピバラが温泉に入っている映像が非常によかった。かぴばら、気になる動物です。 電車を降りて閉店間際の本屋へ寄る。蛍の光が流れているのに背中を押され、雑誌を…

おつかれ

あさねぼう。午前中うだうだしていると電話。見たことのない携帯番号だ。 いちおう出ると、男の人からで「おつかれさまです!」と元気な声。 あら。誰だろう。まだ起きたばっかりで、疲れることなど何もしてないな…などとどうでもいいことを考えているうちに…

かきわり

駅前のコンビニに不思議なものがあらわれた。 ダンボールらしきものに書かれたなぞの書割。緑色の輪郭にマジックで顔が描いてある。 「ホットスナックあります」みたいな宣伝文句が書いてある。 どうやら、ガチャピンのつもりらしい。 いくらなんでも下手す…

まんじゅう

街へ。用事を済ませ、行きたかった店に行くと満席で入れなかった。 別の店でコーヒーを飲む。景色がすばらしい。外で寒かったがまたこようと思う。 そしてねこ発見。全部で三匹います。左側のねこまんじゅうは、二匹です。 さんにんとも同じ色合いでした。家…

ぐっばい

午前中に家事を終え、コピー屋へ印刷物をとりに行く。 よくやった。あんた、よくやったよ!土日に準備して月曜には送ります。 夕方、買い物メモを完璧に作って出かけたところ、いざスーパーでメモが見つからない。どうやら家に忘れてきたようだ。ひどく落ち…

とおく

昼から怪談でもりあがる。 みな、怖い体験をしているのですね。 今日は暗い道を歩かなければならなかったので、できれば聞きたくなかった。 聞いてしまったので、こちらも怖い話で逆襲した。 ホームで。 札幌行きの荷物についていたのでしょうか。貨物列車か…

すいへい

喫茶店で夕食をとっていると、おばあちゃん二人組が店に入ってきた。 聞こえてくる会話によれば、ふたりは友達でかたほうの気が強く、もうひとりは弱い。 強いほうに押し切られて、ふたりはケーキを食べることになった。気の弱いほうは、おなかがあまりすい…

ふたり

コピー屋へ。いつものお姉さんが対応してくれる。 奥の部屋で子供がふたり、ごろごろころがっている。 こども、ふたりいたっけかな? 「お子さん、ふたりでしたっけ?」 「ああ、もうひとりは友達のこどもです」 なあんだびっくりした。知らないうちに世界が…

つぐ

目覚ましが鳴っている。でもなんか音が小さい。 いつもの場所に携帯電話がない(目覚ましというのは携帯のアラームのこと、私の場合)。 遠くのパソコンのそばに置きっぱなしだった。音が小さく聞こえるはずだ。 夢を見た。体育の時間の帰りに家に寄ると、い…

わたしがかたりはじめた

二日酔いなし。 午後いちで掃除機をかける。月曜からしばらくばたばたするので、やっておかんと。 日曜に掃除機かけるのはあんまり好きじゃない。つじあやのの「カバーガール」を流し、熱唱しながらこなす。 雨の中買い物へ。駅の反対側のスーパーへ行く途中…

うらおもて

エビ反りモニュメント。池袋へ。 東口びゅうは見つかったが、エビ反り見つからず。 友人たち集合。モニュメントは、東口を出て大きな交差点の真ん中にあるやつのことだった。写真取れなくて残念。高校の同級生の赤ちゃんを見に行った。夏にうまれたとのこと…

るい数

冬らしいあさです。そろそろ青いニット帽を解禁しようかと。 すでに、ふたつはかぶっているのですが、青いニット帽は、スキーをしている人の模様が入っているので、12月までまたなきゃという気持ちになっていたのだ。12月だ。11月にやりたいことリスト…

あわてんぼうの

ますタクロースです。手ぶらです。→ エビ反り。気になってしかたない。 今朝は5時50分に目覚ましをかけた。起きられるか不安だったせいか、5時44分に目が覚めてしまう。6分損した。 二日かけて読了。箪笥のなか作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 講談…

えび

友人からメール。高校時代の友人に、今年の夏赤ちゃんが生まれたので見に行くのでその連絡。 「12:30 池袋東口 人間二人がエビ反りになっているモニュメント向かいのびゅう前集合」 だそうな。 どこだかよくわからない。とにかく、エビ反りモニュメントが今…

うんぱるんぱ

役場行く。用事を終え、自転車に乗ろうとして、後輪のタイヤがちょっとやわらかいことに気がつき、役場で空気入れを借りることを思い立つ(自転車置き場に「空気入れ貸します」の張り紙あり)。 総合案内のところで聞こうとしたら、おじさんが座っている。?…