ない

日本列島が冷え込んだらしい。夕方のニュース番組で、冬の動物たちが取材されていた。伊豆のカピバラが温泉に入っている映像が非常によかった。かぴばら、気になる動物です。


電車を降りて閉店間際の本屋へ寄る。蛍の光が流れているのに背中を押され、雑誌を衝動買いしてしまう。わりとおもしろそうだ。

うかれて歩いていると、夜道で酔っ払い軍団(6人、うち一人は女性)に遭遇。女性はへべれけらしく、「シャチョー!シャッチョー!」と社長らしき丸顔にしきりに大声で話しかけていた。丸顔迷惑そう。そういえば、社長と話す機会なんてありません。


風呂の準備。寝巻きの長袖が見つからなくて立ち往生。押入れを探したが見つからない。たしかに昨日着ていた。今朝も着ていた。いちおう洗濯籠のなかを確認。ない。
途方に暮れていると、窓のところにハンガーでかけている長袖発見。これです。そうだ思い出した。今朝、顔を洗ったときに袖がぬれたからかけておいたんだっけ。さっぱり忘れてました。


ばんごはんは、かじきのバター焼きローズマリー風味、じゃがいもとぶなピーのコンソメスープでした。かじきは、あとで温めなおすとかたくぱさぱさになってしまいます。