2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しのばずブックストリートへ、一箱古本市を見に。雨に降られたがおもしろかった。出だしにOという古本屋で購入。TONYトニー (おはなしパレード)作者: 池田進吾出版社/メーカー: 理論社発売日: 2001/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る池…

戦えって

ひどい映画を見る企画、をやるためにビデオレンタル屋へ。『死霊の盆踊り』というひどい映画があるらしいがみつからず、断念。

ふくふくしたら?

ぼやーとしていたら、ひどい寝癖。妖怪みたいであやしいことこのうえない。 電車。口からもやを出しながら本を開く。ちょっと読むとすごくおもしろいことが判明し、ひどく驚く。妖怪じみた顔で読む本ではない! 新幹線に乗るときまでとっておこうか・・・いやい…

バスでヒロイヨミ。ポール・オースター (現代作家ガイド)作者: 飯野友幸,秋元孝文,栩木玲子出版社/メーカー: 彩流社発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る現代作家ガイド1 ポール・オースター。対談、キーワード…

僕はまだ間に合うかい?

今日中に出さなければならない郵便物あり。気づいたのが3時ちょっとまえ。書類をがさがさつめて乱暴に宛名を書き、封をして、ダッシュ。途中、花屋の前で自転車のおっちゃんに轢かれかける。 ダッシュダッシュ。水泳部が冬に校舎内で走り回っているみたいな…

読了。キッチン (福武文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1991/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る先々週くらいから電車で少しずつ読んでいました。「キッチン」って、こういう終わり方だったんですね。すっかり忘れて…

見られる

今日こそ買って帰るぞ!という本を求めて本屋さんへ。汚れていて買うのをためらう。ううむ、今度もっと大きい本屋さんに行くときにしよう。残念。 植物の売っているお店をのぞく。いろんな種類の苔が売っていて、しばらくながめる。興味あるが、連休に出かけ…

電車で読了。という、はなし作者: 吉田篤弘,フジモトマサル出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (53件) を見るクラフトエヴィングの吉田さんの文章にフジモトマサルさんの絵がついている・・・のでは…

いつでもひとり

道端でいつものねこに会う。二匹でなかよさそうでうらやましい。みいみい言いながら歩く。ちょっと寒い朝。きのう衣替えしたのに。 午後は雹がふったそうだ。知らなかった。いっしゅんの大雨。 連続テレビ小説を少し見る。 「ひとりさん、出てますよね」 「…

夕立だ、夕立だ

きのう食べたアイス。80円。見づらくなっていますが、「ブラックモンブラン」。モンブランって、白い山っていう意味ですよねたしか。矛盾・・・ エマールでセーターを洗う。夕方とりこんでアイロンのスチームをあてて仕上げる。毛糸洗いに自信。まだ着そうなカ…

読了。星に願いを作者: 庄野潤三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る奥さんと二人で暮らす年老いた作家の、ゆるやかな日常。分類は小説になっていますが、エッセイと言ってもいいの…

最終バス乗り過ごして、

ワンピースを着る。着慣れないため、見た感じ、このバランスでいいのかよく分からない。まあでもいいことにする。部は始まったばかりです。 洋服をウィンドウショッピング。やはりワンピースを中心に見て回る。駅で、履いてきた靴がやぶけていることに気がつ…

プリーズ、プリーズ、ミー

ふとんが重い。真冬とおなじ枚数のふとんで眠っているのだ。あけがた、暑くて目が覚めてしまうことが何度かあったが、減らしていくタイミングが分からない。かぜひくのいやだし。どうすれば? 植物の世話をしながら、くるりのMDを聴く。「ばらの花」をふん…

まちびと、まちばり

いい朝だ。苔玉がよく水を吸っている。 夕方、といっても5時ごろでもずいぶん明るくなって夕方という気がしない。クリーニング屋から引き取り催促の電話がきのう来たので(といっても二日しか過ぎていない)歩いて取りに行く。 電車で、変なうでわをしてい…

ストレッチ

つよい風。ベランダに出したセロームの葉がびたびたびた。これではちぎれてしまうわい、と早めに部屋にいれる。効いてるね、早めのパブロン。 午後天気がよくなる。 バス。一番前の席に座る。降車口のすぐそばだ。180°大パノラマ!などと思っていると横に…

読了。左手日記例言作者: 平出隆出版社/メーカー: 白水社発売日: 1993/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る図書館で借りました。左手、にまつわる日記。野球を愛する平出さんが、左打ちになったきっかけ、老作家の文字、友人…

左手に

夕方から天気がくずれます、とテレビの人が言っている。洗濯物を朝、一時間だけ外にほし、中に取り込んでからでかける。結局、雨は降らなかった。

読了。ほとんど記憶のない女作者: リディアデイヴィス,Lydia Davis,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (71件) を見る表紙はマグリットの絵。図書館で借りて読んだ。いろんな長…

オニオンパイ

書類がみつからず、みなで探す。 「ますぼん、食べちゃった?」 と何度も聞かれる。

オフ

近所ののらさん。美しい。 一日オフ。植物に水をやり、朝食後洗濯物をほし(枕カバー洗った)、そうじ。お風呂も洗う。昼寝しそうなのをぐっとこらえ、カナブン発送準備。執筆者を中心に封詰め作業。 お昼を過ぎてからお茶漬けを食べる。またまた昼寝しそう…

電車内で。ハミザベス (集英社文庫)作者: 栗田有起出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (62件) を見る栗田さんのデビュー作「ハミザベス」と書き下ろしの「豆姉妹」収録。きょうは「豆姉妹…

[CD]

夕方、カナブン折りながら。帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。アーティスト: ハナレグミ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (289件) を見るなんだ…

歌いたくなっても

今週はあまり植物を見なかったので午前中3時間(30分)くらい、虫をとったり古い葉を切ったり枯れた枝を拾ったりする。セロームが、また新しい芽を出した。 カナブン原稿を取りにコピー屋へ。途中、歩きで新しく出来たらしい花屋に寄る。植木鉢が売っていた…

読了。屋久島ジュウソウ作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/24メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見るいい。前半、屋久島グループ旅行エッセイ、後半は旅に関する短いエッセイ収録。森さん、着眼点がおもしろ…

半そで?

頭がかるすぎる。のうみそ入ってないんじゃないかと思うくらい。新しい髪形おひろめ。 「おっ、切ったね、ずいぶん思い切ったね」 などと言われる。 「おさるみたいになってしまいました」 と自分から言うことにより、「そんなことないよ〜いいよ〜」という…

ひるまない

きのう不良品だったアロンアルファ。思い切って購入店まで返品に行く。それに際しまして、弱気にならぬようこわいかおを練習しながら歩く(相当ヒマ)。 サービスカウンターへ。事情を淡々と説明、よし、ひるまない、がんばれ、ますぼん!と前のめり。 「あ…

読了。ウィリアム・ブレイクのバット作者: 平出隆出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る非常によかった。一ページずつ丁寧にめくりたくなる本。なぜか、西表島の民宿の屋上で真夜中に…

鳩よ!

アジアンタム、生長しつつあります。3/3の日記の写真と角度は違いますが、だいぶ大きくなっている。わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい。 信号の途中に鳩二匹。いきなりおそいかかってくる。鳩よ!なぜおそいかかる!わたしに! 霧吹きを店で探…

霧吹きが

大きめのかさを持っておでかけください、とお天気の方が言う。素直に聞き入れる。まだ霧吹きで吹いたみたいな雨だが、かさをもって電車乗り込む。 郵便局へ。お金を振り込む用事があるのだが、郵便の口座にふりこんだことが一度もないことに気がつく。生まれ…

あふぼん

あふぼん→ 電車で広告をながめる。どこもだけの家族が横に一列に並んでいる。このきのこ家族たちの上の部分は、髪の毛なんだろうか。おじいちゃんドコモダケは白髪ですし。やっぱり髪の毛ですよね。かぎりなくアフロに近い。アフロ部・・・・どこまでいくの♪ リ…