霧吹きが

masubon2006-04-11

大きめのかさを持っておでかけください、とお天気の方が言う。素直に聞き入れる。まだ霧吹きで吹いたみたいな雨だが、かさをもって電車乗り込む。
郵便局へ。お金を振り込む用事があるのだが、郵便の口座にふりこんだことが一度もないことに気がつく。生まれてはじめてだ。銀行はやったことあるのに。
きっとおなじだ。なんとかなるだろう。

・・・
暗証番号が分からない。郵便のカード、もはや、なんで作ったのかわからない。
とりあえず適当に思い当たる数字を押す。なんとオッケイ。天才じゃないか、わたしは!(ばかです)


・・・
残高が恐ろしく少ない。


ちょっとお金をお預け入れ、してから無事振込み。


そういえば、霧吹きが壊れました。だから、午後から雨が強くなったのかもしれません。世界はつながっているのです。


ばんごはんは、目玉焼きのせチャーハン(ちくわ、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、水菜をゆず胡椒でいためて)、わかめとにんじんのしょうがスープでした。