2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットビビ そういえば、昨日の映画、ハリー・ポッターの最初の。ハーマイオニーが一生懸命手をあげているところ(スネイプ先生の授業)で、なんだか泣きそうになったのだよ。 人気ブログランキングへ

台風と赤ワイン

土曜日、雨。台風。 今日の夜は、近所のおいしいお店を予約しようと思っていたのだがあいにく満杯で、別の日にした。台風で雨、風。今日にしなくてよかったと思う。しかしこの天気ではキャンセル続出だろう。大丈夫かな、あのお店。おいしいからなくなってほ…

ほうれい線ビビ 君に届け 昨日もらって食べたロールケーキ。派手。 おでん だいこん ばんごはんは、これから。おでん。だいこんの汁、濃すぎるな。 人気ブログランキングへ

よそ見津々作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見る 後半の書評でまだ読んでいない本のものは飛ばした。 食べ物について、旅行について、ファッシ…

パーティ

金曜日、晴れ。 昨日乾かなかった洗濯物をもう一度干し、用事があり出かける。用事が思ったより早く済む。 寒いのだが昨日ほどではなく許せる寒さなのが幸いだ。 図書館本読了。

昨日、ビビネコがひざにいるときに玄関のチャイムが鳴り、ビビネコが強力なキックで以って逃走した。そのため、わたしの左腿が3センチくらい破けた。ビビネコの後ろ足のツメによるものである。フリースの柔らかいズボンをはいていたため、ざっくりと入った…

よそ見津々作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見る 短いエッセイを集めたもののようだ。トルコに旅行に行って、「かさを差さなくてもいいんだ」…

よそ見

木曜日、雨。 半纏を出す。 買出しにはコートとマフラーと手袋と帽子を着用して出かける。何人かのひとがわたしを見て少しぎょっとしたような気がする。そういえば彼らは妙に薄着だ。 ヨミカケ。

ビビとの 遭遇… ! (おまけ ホカク篇 ビビネコは思っているよりもデカイ) 大きな大根をもらったので炒め煮にしたらおいしそう。あと、生の赤唐辛子ももらってしまった。これ、どうやって料理に使うのかしら。とりあえず干して乾燥させるのかしら。 ばんご…

よそ見津々作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (15件) を見るエッセイも出てた。これは絶対に読むしかないだろう。

寝ても覚めても作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (31件) を見る柴崎さんの長編出てた。

DVD

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (993件) を見る時かけ。テレビでやっていたとき、ちゃんと観なかったんだ…惜しいことをした。 ええと、…

豆つぶほどの小さないぬ―コロボックル物語 2 (講談社青い鳥文庫 18-2)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/11/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る読み終えた。おチビ(クルミノヒメ)に、…

たま

火曜日、くもり。洗濯休み。 自転車で郵便局。映画のチケット料金を払い込み、ライブのチケット料金(抽選で取れた)を払い込む。払込票の書き方、やり方がわからず(前もわからなくて苦労したのだが忘れた)窓口のお姉さんに聞く。なんとか無事できた。 ゆ…

先日、実家から発掘したシルバニアファミリー(もぐらファミリーとうさぎ2人) 話があるとかないとか やっぱり… シルバニアファミリー、一時期はまりました。 いちばんはじめは、友達からもらったアイボリーのうさぎの女の子。お小遣いでこつこつともぐらの…

吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋 (MF文庫 ダ・ヴィンチ や 1-2)作者: 山本渚出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/21メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る 以前とばしてしまった2(ほんとすみません)。早…

シルバニア

日曜日、くもり。 お昼に20分ほど歩いてお昼を食べに行く。途中、池のある公園を歩いた。池の水は抜かれていて、底に沈んでいるいろいろなものが露わになっていた。 夏物をクリーニングに出し、先日染み抜きをお願いしていたロングTシャツを引き取る。染…

O-KE-TSU ばんごはんは、これから。ベーグル、ちゃんと焼けるだろうか。 人気ブログランキングへ

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)作者: 佐藤さとる,村上勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/11/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 53回この商品を含むブログ (47件) を見る先日の実家掃除で発掘。コロボックルシリ…

うさぎ!

土曜日、晴れ。気持ちよく晴れたのでソファの下に秋・冬に敷くラグを引っ張り出して干す。 買出し。うしろでもごもごと人の気配がしたので振り返ると、3歳くらいの女の子がわたしの真後ろに立っていた。「みひー!みひー!」とつぶやいている。「はて?」と…

したから見るとひらたい ばんごはんは、じゃがいもとにんにくのミルクスープ。 人気ブログランキングへ

銀行員の憂鬱

水曜日、くもり。 長年使っていなかった銀行口座(ふたつ)の解約手続きのため銀行へ。 解約するというのに、受付のお姉さんが非常に親切であれやこれやといろいろがんばってくれた。仕事と言えば仕事なのだがなんだかうれしいことこのうえない。いつか、銀…

なんだか、 すごく、 ねこが、 見てきます 以下、数冊分の思いなど。 ■『オリンポスの果実』は、田中秀光さんの小説。読んでみてびっくりした。オリンピックのため、サンフランシスコに船で向かう選手団内での恋愛の話なのだが、「秋子さん」と主人公の恋愛…

秋も一箱古本市、売れた本です。 売れた本リストバリの魂、バリの夢(文庫)大竹昭子 コルシア書店の仲間たち(文庫) 須賀敦子 オリンポスの果実 (文庫)田中秀光 きみのいる生活 大竹昭子 おでかけ手帖 平田まりこ もしもし動物会議 坂口知香 茗荷谷の猫 …

一箱古本市レポート2010秋(売れた本篇)

月曜日、晴れ。

しっぽ ゆら ゆらー 夕方、早くからばんごはんを作り始めたのに、たまねぎを炒めるのにずいぶん時間がかかってしまった。 香辛料がビューティフル たまねぎ 肉やわらかくなった しかしながらうまかった。ばんごはんは、チキンカレーとフリルレタスのサラダ。…

犬―クラフト・エヴィング商会プレゼンツ作者: 阿部知二,網野菊,伊藤整,川端康成,幸田文,ほか出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る

青空感傷ツアー (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/11/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見るこっちはトルコ旅行だった。読み返したくなった。 次はこれを読もうかしら。

カスバの男―モロッコ旅日記 (集英社文庫)作者: 大竹伸朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (54件) を見る直島に行く前に読むつもりだったのだが後回しになってしまった。著者がモロッコ…

カレーの歌

日曜日、晴れ。 金曜日に実家に行き、押し入れ深くに埋蔵していた段ボールを片づけた。大部分捨ててすっきりとした。子どものころの宝物のビー玉とか修学旅行先で買ったキーホルダーなどの混沌に埋もれた。写真もずいぶん処分した。 その影響からか、自分の…