2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物をベランダに出したら 水受け皿に入ってしまったビビさん ばんごはんは、豚のしょうが焼き、レタス、なめこととうふのおみそしる。 人気ブログランキングへ

DVD

Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/04/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見るコトー先生はけっこう好きだ。しかし2006は若干暗い。まぁ、おもし…

銀の竜

火曜日。午前中雨、午後から晴れ。オフ。 お昼を食べてから雨が上がっていたので、猫草を買いがてら自転車で出かける。銀行、郵便局、スーパーで買出し。郵便局のATMで、前のひと(男性)がなかなか思うように機械の操作ができないらしく、「くそっ」「コ…

日曜日、くもり。午後から雨がふるらしい。

バス乗り場本読みながら笑うひと坊主頭の大群動く ばんごはんは、明太子パスタアスパラガス入り、キャベツとわかめのコンソメスープ。 人気ブログランキングへ

ピラミッドパワー 手をなめてると、 物音です

元職員 (100周年書き下ろし)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (62件) を見るひさしぶりの吉田修一さん。 おもしろかった。 そして怖かった。 日常ホラーだ。角田光代…

非常時

土曜日、晴れ。暑い。 最近の公共トイレはきれいになって、多目的トイレ(なんか広くて、着替えをしたりおむつを替えたりできるらしい)みたいのを見かけた。洗面所で手を洗っていると、幼稚園くらいの男の子とそのお母さんが多目的トイレに入って行った。お…

参道の風あおあおと吹き上げてとまりし場所は鳥居の手前 ばんごはんは、ほたてとアスパラのしょうが炒め、キャベツとえのきのおみそしる。 人気ブログランキングへ

ファイティングポーズなのに 寝た(無防備) 森ガールねこ

狩人日記 (文春文庫 (380‐1))作者: 安野光雅出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1985/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る安野さんのエッセイが好きな人がいるのでプレゼント用に。実は、わたしは安野さん一度も読んだことがな…

まこという名の不思議顔の猫 参 (MARBLE BOOKS)作者: 前田敬子,岡優太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (18件) を見るまこ本、第三弾ついに発売。 全体として地味めな写真が…

戦いの姿勢

金曜日、晴れ。タオルケットを洗う。 ベランダがにぎわい始めた。 ゴーヤやら あさがおやら 去年はあさがおの育ちが悪くて、日当たりのせいかと思っていたが、土が悪かったようだ。今年は葉が大きい。 花にも期待。 前に一緒に働いていたひとに会う。元気そ…

したの名前忘れられてもいいのですわたしも二秒かかったからね ばんごはんは、素麺、昨日の鶏手羽元とたまごの煮物。またしょうがはちみつ水飲む。 人気ブログランキングへ

手のそろえかたが いいです くちから出ているのは よだれではありません(柄です)

ことばの食卓 (ちくま文庫)作者: 武田百合子,野中ユリ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (99件) を見るたしかはじめに枇杷を食べるはなしだったような。枇杷、スーパーでよくみかけ…

再会

木曜日、晴れ。蒸し暑い。 肉屋のおばちゃんに手羽元のレシピを渡したものの、それがあだとなり、買物に行きにくくなってしまった、ということに気付いてしまったmasubonです。 … 昨日の日記に登場する「うちあげざらし」という言葉ですが、 これはわたしが…

夏の元気のごあいさつ うちあげあざらし贈ります 肉球から毛がはみ出ています ばんごはんは、鶏手羽元とたまごのオイスターソース煮、えのきとキャベツのおみそしる。しょうがをすりおろして、はちみつを入れて少量のお湯で溶き、冷して飲んでみた。すごくお…

長崎乱楽坂 (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る読み始め。男所帯の家で暮らす幼い兄弟。おもしろそうなんだが、読むのに体力がいりそうでいったん閉じてし…

夏のごあいさつ

水曜日、雨のちくもり、晴れ。洗濯物がたまっているので部屋乾し。 夕方、自転車で買出しに行くときにお肉屋さんの前を通った。右目で手羽元があるのを野生の動体視力でチェックしスーパーへ。帰りにお肉屋さんで手羽元を買う。「どうやって食べるの?」 肉…

あなたは だんだん ねむくなる ばんごはんは、回鍋肉(クックドゥ)、えのきとわかめのおみそしる。 人気ブログランキングへ

DVD

g@me. [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見る文庫の解説を藤木さんが書いていた。俳優さんが書くんだ。仲間さんの配役は本とはイメージが違うが、うまいこと映…

ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/06/14メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (180件) を見る表紙の絵が変わっているようだ。おもしろかった!誘拐という本気のゲームのゆくえは!どんどん読…

ゲーム

火曜日、晴れ。ひどく暑い一日だったようだ。 帰りに建物から出て、むっと暑苦しくてびっくりした。真夏の暑さだ。 宿敵(石鹸の店、ラッシュ)で青い石鹸を買う。店のひとが「どんどんかおってみてくださいね♪」としきりに言ってくる。「かおって」ってなん…

太宰治の手紙作者: 東郷克美出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2009/06/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本を新聞の広告欄で見かけた。手紙って、作家さんだと公表されちゃうんだな。太宰治事典作者: 東郷克美出版…

焼き鳥に七味をかけたらビールがうまい(俳句?) ばんごはんは、ほっけの焼いたの、トマト、たまねぎとえのきのかきたまみそしる。 人気ブログランキングへ

ビビさんに、ねずみのおもちゃを載せてみた ビビ、うしろうしろ

七味の効能

月曜日、雨のちくもり、そして晴れ。 今日も地味な一日だった。 夕食後、床にころがっていたら猛烈に眠くなりベッドに移動し、携帯電話のアラームをかけて寝た。さっき起きて風呂に入った。 桜桃忌が過ぎた。

帰宅したが、ビビさんお出迎えに来ない 押入れにイン すましてるし(勝手に開けて入らないで下さい) ばんごはんは、じゃこのサラダ、そば、ポテトフライ、から揚げ、なんか辛い鳥鍋。生ビール、ラフランスサワー。 人気ブログランキングへ

生きるとは、自分の物語をつくること作者: 小川洋子,河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見るおもしろかった。どうやら小川さんと河井さんの対談はもっと続くはずだった…