再会

木曜日、晴れ。蒸し暑い。


肉屋のおばちゃんに手羽元のレシピを渡したものの、それがあだとなり、買物に行きにくくなってしまった、ということに気付いてしまったmasubonです。



昨日の日記に登場する「うちあげざらし」という言葉ですが、
これはわたしが勝手に作ったことばです。


うちあげられたあざらしのように(玉ちゃんとか)、のびてごろごろしている状態を指します。

使うとよいです。

使用例:
「今日は一日休みで、うちあげあざらしになってごろごろしていた」
など。



仕事場で、偶然大学時代の同じ学部のひとに再会する。
「○○さん(わたしの名字)ですか?下の名前は××(惜しい、ここは覚えていなかったようだ)さん?」
などと話しかけられる。
一瞬、名前を思い出せなかったが、二秒くらい送れて思い出す。Sさんだった。

顔、変わってないなー
彼女が目の前に来て、タイムスリップしたな。ここはT市か!と。




最近、この本を読みたい。