2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えび

友人からメール。高校時代の友人に、今年の夏赤ちゃんが生まれたので見に行くのでその連絡。 「12:30 池袋東口 人間二人がエビ反りになっているモニュメント向かいのびゅう前集合」 だそうな。 どこだかよくわからない。とにかく、エビ反りモニュメントが今…

うんぱるんぱ

役場行く。用事を終え、自転車に乗ろうとして、後輪のタイヤがちょっとやわらかいことに気がつき、役場で空気入れを借りることを思い立つ(自転車置き場に「空気入れ貸します」の張り紙あり)。 総合案内のところで聞こうとしたら、おじさんが座っている。?…

はずむ

健康診断に行くのです。朝食ぬきで8時ごろすでに落ち込む。 洗濯を済ませいざ病院へ。採血される。ちょっと採る量多いんじゃないかと突っ込みたくなる。 「健康診断にくるなんて、えらいわねぇ」(看護婦さん) 「はぁ」 「私なんて10年くらい行ってない…

ごはん

朝ごはんと昼ごはんの間隔が短く愕然とする。だが、いざお昼を食べ始めると割と食べられることに気がつく。やるな、おれ。 ばたばたと電車に乗り、バスに乗り、オケの練習へ。今日はラフマニノフ2番とニューイヤーコンサート用のシュトラウス(「こうもり序…

いろんなきもち

土曜日だ。「プレゼントに土曜日がほしい」という歌の歌詞をちょっと思い出す。 写真は、先日の旅行で撮ったものです。昔住んでいた学生宿舎の前にいました。住んでいた当時も、似たような柄の猫がいました。子孫かもしれません。 二日かけて読了。いろんな…

わかりません

雑用が多い。街へ。これは図書館近くの道。 ①病院へ行く 健康診断が受けられるのかを聞きに行くのだ。インフルエンザの注射を打ちに来た人でひどく混んでいる。逆に風邪ひきそうである。そんな中、看護婦さんが「マツモトキヨシさん」と名前を呼んでいた。6…

とりっぷ

ちょっとトリップ。大学のある街へ行ってきました。 最近開通した電車に乗る。なんか地下ばっかりでつまらないがとにかく速かった。横向きの座席に座っていたのだが、ずっと右に動いているという状態。曲がらないし。 さて、街はすっかり紅葉で美しくなって…

ふたり

電車で向かいの席におじさん(50歳代、森本レオ似、以下レオ)、と青年(25歳くらい、TMレボリューション似でレボリューションは起こせない感じ、以下TM)が仲よさそうに座っていた。 レオもTMも、二人して同じものを手にしていた。右手にビールド…

くり

雑誌ハナコ(下北沢特集)を立ち読み。文学コーナーで文学賞や新進作家さんの紹介が。 だがしかし!誤字発見!誤字っつーか作家さんの名前、まちがっとるよ。 あまりのショックに気を失いそうになる。「千頭ひなた」さんが「栗頭ひなた」さんになってる。頭…

かんげき

二日酔いなし。 東京へ知り合いの出る芝居を見に行く。おいしいハンバーガーが食べられる店に行き昼食。デパートの手帳コーナーで手帳を見るが、まだ決められない。結局また買えなかった。一年間使うのかと思うとけっこうなプレッシャーかかるのです。観劇。…

だいこん

友人ふたりが遊びに来てくれることになる。つーか無理やり呼んだ。 おでんである。昼前に買出しに行き、昼食後、大根とたまご、じゃがいもの下ゆでをする。 大根に関してはかなりしみこんでもらいたい。そこのところ、大根にも努力して欲しい。 とろ火でこと…

はいしゃ2

歯医者に行く。 昨日、寝る前に「明日は歯医者に行くのを忘れないようにしよう」とすごく考えながら眠りについた。そのせいで、歯医者に行って上の歯を二本治療されるそしてものすごく痛いという夢を見た。なんか損した。 で、歯医者に本当に行く。今日は上…

らーめんまん

寒いづ(「スウィングガールズ」風なまりで)。あわててバスに乗る。空いているのは酔う席だけ。つまり、あの車輪の上の変な狭さの席ってことです。本に集中しようとするが、無理。途中で諦める。結局酔った。 酔いながら考えていたのは、ラーメンマンのこと…

おばけぶらんこ

いきなり暇になってしまう。たまっていた洗濯をしてお昼ごろ近所へ散歩に出る。フィルムがカメラの中に何枚か残っていて、もういつ何をとったのか覚えていない。天気がいいので撮りきってしまおうというこころづもりで。 近所なのに一度も来たことのない公園…

はまだ

近所で。アパート横の駐車場においてありました。よく見ていただければわかると思いますが、これ、まな板です。左奥にちょっと見えてる板も、まな板。 なんでまな板に書いたんだろう。はまだ。 確かに大きさとかちょうどいいよね。 テレビにコブクロが出てた…

からす

道端で。しばらくあたってました。 きのう記した『ヤング晩年』ですが、終わりのほうは妙なラストスパートかかり(つまりエロトーク)、とても読めませんでした。松久さん、大丈夫ですかね。 古本屋を二軒回る。 1軒目、外に外国の暮らしっぽい本や雑誌が置…

とりっく

スーパーへ買出し。豆腐売り場で豆腐を選んでいたら、あの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(過去の日記を参照してください)がない!なんと!一度も買わずにこの店から消えてしまうとは。いやはや。でもご安心を。駅の反対側のスーパーには最近おいてあるの…

むーん

電車で東京方面へ。遠い。友人の芝居を見るのだ。 持参。ムーン・パレス (新潮文庫)作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 334回この商品を含むブログ (215件) を見る…

かんがるー

ゆっくり読了。青空感傷ツアー (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/11/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見る河出文庫、デザイン変わった。なんか黄色くなった。柴崎さんの本が文庫に!おもし…

はいしゃ

歯医者へ行く。ひどく緊張している。 きれいな歯医者さんだ。院長先生が、診察を始める前にいきなり名刺を渡して挨拶してくれた。なぜかとてもうれしくなる。私も名刺作りたい欲求にかられる。 「はい、じゃあ、口開けてください」 気合入れてあける。 「い…

じてんしゃ

だらだらと過ごす。夕方、突如自転車に乗りたい衝動に駆られる。図書館の本の返却期限が迫っている。ひさしぶりに、小さいほうの図書館へゴー。 はじめ、なかなかバランスがとれなかった。運動能力の低下を感じる。途中、マルチーズを轢きそうになる。小型犬…

くりすます

「例の家が、クリスマスになりましたよ」 知り合いの車に乗ると、いきなり言われた。クリスマスシーズンになると、毎年電飾ですごいことになる家があるのだ。先週末に飾り付けを始めたらしい。定年後にご主人が始めて、毎年電飾を買い足しているらしい。 期…

おきゃくさまの

快晴。だいぶあたたかい。うっかり朝にセーターを着てしまうが、そのまま過ごす。油断してスーパーへ上着を着ずに行ってしまった。そしてスーパーはすごく寒かった。世間の冷たさを感じる。 「お客様の声 店長直行」に投書。店内が寒すぎる、冷蔵庫の中にい…

いかが

午後から用事。早めにお昼を作って食べ、出かける。 知り合いと顔を合わせ挨拶すると、「昨日はすみません。いやいやお恥ずかしい限り」と言われる。昨夜、彼から「その後尾てい骨の具合はいかがですか?」というメールを受け取ったのだ。なんのことか分から…

きめられない

シクラメン、きれいです。日に当てるといいらしい。あなたにくらくらです。 読了。東京日記 卵一個ぶんのお祝い。作者: 川上弘美,門馬則雄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (153件) …

くらくら

知り合いの家へ。帰り際にいきなり白いビニールの包みを渡される。 はて。中を見るときれいなシクラメンの鉢植え!ひょう!と大声を出してしまう。みな、一歩あとずさる。 電車の中でたいせつに抱え、改札へ向かう階段ではささげもって歩く。 あたまの中では…

こたつ

友人の出ている芝居を見に行く。わりとおもしろかった。 芝居の中でこたつが使われていて、こたつにまつわる思い出を思い出していた。 私は三人兄妹で育ったのですが、冬はこたつを使ってよく遊びました。ひとりがこたつの中にもぐって(この人が鬼)、残り…

もうふ

夕方、仮眠をしたら変な夢を見た。口の中に毛布がぎゅうぎゅうに押し込まれていて、両手でぐいぐい引っ張って出すのだが、いつまでたっても終わらない。そんな夢。 悪夢のせいか、ついていなかった。暗い道を歩いている途中、リンダリンダをはみんぐしている…

そるまっく

洗濯日和。乾してから、用事があり出かける。鞄にはなぜかハードカバー二冊ですごく重い。一応これには理由があって、 ①一冊は、読みかけであと三分の一くらいで読み終わってしまう。 ②早く『ダヴィンチ・コード(上)』が読みたい。 です。そして最近、鞄が…