はいしゃ

歯医者へ行く。ひどく緊張している。
きれいな歯医者さんだ。院長先生が、診察を始める前にいきなり名刺を渡して挨拶してくれた。なぜかとてもうれしくなる。私も名刺作りたい欲求にかられる。
「はい、じゃあ、口開けてください」
気合入れてあける。
「いや、そんなに開けなくていいです。半分くらいで」
気合から回る。
虫歯がないと知り一安心。下の歯をきれいにしてもらう。

そうそう、歯のレントゲンを撮った。自分の歯のレントゲン、見たら爆笑しそうになった。
「あの、この親知らずの歯がやばい角度で生えてきてませんか」
質問してみた。
「これはちょっと抜けませんね。角度が。骨削るしかないです」
ほねけずる!なんと!小心者炸裂!
「今のところこのままで平気でしょう」
先生のどこか自身ありげな言い方にほっとする。
次回の予約を入れて帰る。来週来るの、忘れそう。
なんだか、少しあごが痛い。口開けすぎたのかやはり。


ヒロイヨミ。

屋上アイランド

屋上アイランド

図書館で借りた本です。いろんなすてきな屋上の写真と情報。ところどころにエッセイ。対談など。好きなカフェも乗っていました。写真が非常によかった。屋上、あがりまくりたい。


ばんごはんは、さばのみりん干しを焼いたもの(焼きすぎた)、ねぎとえのき入り卵焼き、春雨とわかめのわふうスープでした。