2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きりりびび あくびび あくびびび! ビ! ばんごはんは、鮭チャーハン、わかめと高野豆腐のおみそ汁。 今、自家製ジンジャーエールのもとをお湯で割って飲んでいる。けっこうおいしい。

ささやかだけれど、役にたつこと作者: レイモンドカーヴァー,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1989/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る名作です。 製菓材料店を調べて買い出しに行った。粉を買う。…

日曜日、くもり。洗濯、掃除。 今朝4時ごろ強い地震があった。地面がぐらりと揺れて気持ちが悪かった。福島県浜通りは震度5強。原発はとりあえず大丈夫だったようだが、毎回強い地震の度にひやっとする。この恐怖、周辺の人間なら生きた心地がしないと思う…

冷蔵庫猫、ビビさん (思えば遠くへ来たもんだ…) (何見てんのよ) ビビネコはここには普段上がらない。 足場が悪いのか、冷蔵庫が高すぎるのか。 そっと乗せてみたらくつろいでいたので撮影。 まったりしていたがぼちぼち経ってから降ろした。 おまけ 気に…

アルプスと猫―いしいしんじのごはん日記〈3〉 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (27件) を見る キューバ旅行終わったあたりまで。 これ読み終わったら、…

四とそれ以上の国作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (32件) を見るとりあえず読み終えたが、かなりわからなかった… 「道」はなんとなく輪郭がわかったが、「巡礼」と…

彼岸

金曜日、雨。湿度が高い。洗濯、掃除。 長靴を履いて傘を差し、橋を渡った。帰り道、川面を見るとツバメが一羽、旋回しながら降りていき、すいっと浮上した。餌は無事獲れたのだろうか。 最近の読書。 読了。

藁藁

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」 児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長) による懸命な説明。 えらい先生の中にもまともな先生がいらっしゃるのだなぁと思う。プルトニウム…

この部屋にも慣れました 友人から電話が来た。夏の予定など。 ばんごはんは、茄子とレタスのペペロンチーノ。水っぽくなってしまった。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)作者: いがらしろみ出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (24件) を見る この本から。非常にシンプルなレシピ。…

揺れ

月曜日、晴れ。洗濯、掃除。 夜中の4時ごろ大きな横揺れで起きた。ビビネコが走り回っていたので震度3以上だとわかった。しかしこれで震度3なのかと思う。福島原発周辺は震度4?5?ひどく気持ちの悪い揺れだった。 6時半ごろ、燃えるごみを捨てるのに…

先日、お風呂からあがったらビビネコがいなくてうろうろさがしまわったら台所のシンクにいて、蛇口をうっとりと見つめていた。今の部屋に越してきて、やっと「この部屋にも蛇口がある」ということに気づいたようである。 好きです、蛇口 (つぼ八の言い方で…

アムステルダムの犬作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/04メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るついにゲットしましたー いしいさんファンにはたまらない、まぼろしの絶版本です! 自分用はすでにあるので…

tokyo.sora FILM BOOK作者: 石川寛出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る tokyo.sora [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2003/04/04メディア: DVD購入…

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る最近sheliluさんのブログを読んで読みたいと思った本。なんだか夏休みの本っぽい。楽…

回復

日曜日、晴れ。洗濯。 土曜日の夜に外食。帰宅した後で急におなかがキュウキュウと痛む。ひさしぶりにおなかを壊したようだ。外食が悪かったのか。玉子焼とかきんぴらとか蒸し野菜とかで?何かが悪くなっていたのだろうかよくわからないが何かが悪かったのだ…

キャットキッカー、作ってみた キャットキッカーとは、猫が抱えたり蹴り蹴りしたりするおもちゃ。枕にすることも。中にはまたたびの枝や実をいれてみた。 よく見るとフレーメン顔 くわえて、 運んで、 終了 めずらしくまたたびに反応したのだが(ビビさんは…

どうぶつのおやこ (福音館あかちゃんの絵本)作者: 薮内正幸出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/11/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る薮内さんの名作。2冊目なので売り用(出るあてはないが)。たしかこの前の一箱…

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)作者: いがらしろみ出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (24件) を見るジャム、もうちょっとおいしいの作りたい…

フレーメン、前のほうを見よ

金曜日、晴れ。 洗濯、掃除。昨日洗濯用洗剤を無事に買えたのでよかった。お店の人と洗剤について熱く語る。正確に言うと熱く語ったのはお店の方。 久しぶりに原発ニュース。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110721/t10014354631000.html 千人転校ですよ…

暑さのあまり冷凍庫に入ろうとするビビネコ (ちょっと腰が引けているのがポイント) 死ぬるからやめれ ばんごはんは、じゃがいものピリ辛ごはん。渡辺有子さんのレシピから。 ひと皿ごはん作者: 渡辺有子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2002/06メディ…

ひつじにあいたい作者: 写真=佐々倉実文=佐々倉裕美出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2009/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る これは以前読んだ本と同じ方が書いたようで。ひつじがすき作者: 佐々倉裕美出…

7時問題

木曜日、晴れ。強風。26℃。 燃えるごみの日。掃除。 ごみ集積所の収集時間は7時。まさかの7時。 今までずっと8時の人生を送ってきたので7時はかなり難易度高いと思っていたが、やればできることがわかった。しかし6時半ごろ捨てに行くと、すでにゴミ…

さがし ものが ない… (おまけ) 再チャレンジ ばんごはんは、ツナのふりかけ(ツナ缶で作った)、茄子の焼いたもの。茄子には醤油と削り節、七味をかけて食べたらおいしかった。

DVD

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る何回目か。 ハーマイオニーがロンの説明を無視するあたりが最高。彼女にはが…

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る おもしろかった。考えをまとめたり深めたり、論文を書いたりするのに効果のあるやり…

怒る人

金曜日。夜の9時ごろ大きめの地震があった。また東北が破壊されたのではと思いテレビをつけたら大丈夫だった。ちょうどチャンネルが新番組初回だったようで、シスター志望の女の子(誰だかわからない)が、双子の兄の代わりにイケメン人気バンドのボーカル…

カメラ目線で 手をなめる (ウィンク) がじがじ がじがじ (おまけ) 電話中に寝るひと 首に保冷剤を包んだ手拭いを巻くとひんやりして気持ちがいい。ばんごはんは、豚の角煮、煮玉子、レタス。レタスは塩・胡椒・ごま油で味付け。これがなかなかおいしい。…

発芽

金曜日、晴れ。洗濯、掃除。打ち水、朝顔の水やり。 発芽しました。 右側になびいているのは、希望の白い帆です(ただのシーツ)。すすめ、朝顔! 買い出し。ちょっと遠くの業務用スーパーまで自転車。レジで並んでいたら、隣の閉まっていたレジが開いて、わ…

新しい部屋のお気に入りスポットです 眠いねこです おまけ スキマ産業 ばんごはんは、なすのトルコ風ペースト。『伝言レシピ』から。