日曜日、くもり。洗濯、掃除。



今朝4時ごろ強い地震があった。地面がぐらりと揺れて気持ちが悪かった。福島県浜通り震度5強原発はとりあえず大丈夫だったようだが、毎回強い地震の度にひやっとする。この恐怖、周辺の人間なら生きた心地がしないと思う。やっぱり原発推進派の人には原発近くに今すぐ移住してほしい。


登山家野口健さんのブログを見た。原発周辺で餓死していく牛、豚写真を見た。こういうのCMとかで流して日本全国でどよーんとしたほうがましな世界になるような気がする。ACのCMよりよほど説得力がある。


そして新潟の豪雨。友人二人にメールして安否を確認。何か不便があったらいつでもうちに避難してきてください!というようなご連絡。無事でライフラインもご実家も安全とのことで一安心。




最近は、人が並んでいるのを数回見かけて気になっていた小さなラーメン屋さんに突撃して非常に大当たりにおいしかったというスモールグッドシングがあった。