2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後に、「うさぎと一緒に写ると怪獣に見えるビビさん」でお楽しみください おまけ大晦日にホームセンターでつい買ってしまったタワーとかさかさにあまり興味が無いビビさん きのうのばんごはんも、今日のばんごはんも、餃子。火曜日に作ったハンバーグ…

おとといぐらいに届いた。 アップルさんに教えてもらった、日本野鳥の会の長靴を買ってしまった。SSサイズの茶色にした。いろいろ調べたら、「ワンサイズ上を」ということで、ならSかぁと思ったのだが、なんかガボガボな予感がしていちばん小さいサイズを…

諸国空想料理店 (ちくま文庫)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見る この本を読んだら、自家製ラー油の作り方があり「ラー油作りたい」→「餃子食べたい」…

大晦日

金曜日、くもり。午後はちらちら雪。 おとといと昨日は、ほんとうは親戚の家に泊まりに行く予定だった。しかし、おとといの朝起きてみて、のどと鼻の具合がいやな予感がしたため急遽取りやめ。急いでまだやっている耳鼻科を探す。なかなか見つからず、結局「…

すっかり年末でヒマで、ひなたで手足のお手入れをするビビさんをしばしごらんあれ ちなみに左側のソファには、湯たんぽ常備、その上から大きなひざかけをかけて簡易こたつのようになっている。 ふだんビビネコが使うため、わたしは横っちょにしか座れません…

晴れた日は巨大仏を見に作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (64件) を見る 日本各地にある巨大仏。残念ながら観光地にはなっていなくて文字通り残念な感じになっているのだ。最近は…

年末

火曜日、晴れ。オフ。昨日で仕事納め。 洗濯、掃除、昨日から一晩つけておいた靴洗い、窓の結露拭き。結露は許すとして、それが凍って窓が開かなくなるのはどうかと思うぞ!よ!東北! というわけで寒い。まだ道路に雪が残っているが雪が溶けたところを探し…

チョコシフォンとカフェオレ きのうばんごはんは、きのこシチューと紅茶豚。紅茶豚がまずかった。 きょうのばんごはんは、紅茶豚のチャーハン、長ねぎとエリンギのおみそしる。

年賀状用の写真を撮りたいのに、協力しないビビネコ ……

晴れた日は巨大仏を見に作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (64件) を見る 宮田さんはこの本がおもしろかったので気になっている。ウはウミウシのウ―シュノーケル偏愛旅行記 (白水u…

日曜日、晴れ。 昨日はこの冬初めてドカ雪が降った。 しばし雪の風景をおたのしみください というわけで、昨日は一歩も外に出なかった。ちょうど買出ししてあったし。 図書館本ヨミカケ。

はちみつしょうがレモンおいしいうえにのどによさげ チョコシフォン(1回目) 横に空気が入って大きく変形(まだ食べていない) そろそろ、メレンゲを手動で製造することの困難さをひしひしと感じはじめたのだった ばんごはんは、きのこリゾット、温野菜と…

しっぽを おていれちゅうですか あ、見た おまけ 目つきが悪すぎるビビネコ

シベリウス:交響曲第1、2、4&5番アーティスト: ヘルベルト・フォン・カラヤン(cond),ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2009/01/21メデ…

メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記 (P‐Vine Books)作者: メレ子出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 349回この商品を含むブログ (42件) を見る 「スキー場、雪不足で営…

メレンゲが腐る

金曜日、雨のち晴れ、また雨。 雪になるなぁと昨夜思ったのだが結局雪にはならなかった(と思う)。しかし小雨のなか自転車で走っていると、若干固い雨が顔にあたったような気がする。 読了。

これはなんでしょう ビです 柄です おまけ 突如視界に入ってくるビビさん ばんごはんは、ラーメン(半熟煮たまご、白髪ねぎ、ゆでもやし、鶏ハム、にんにくチップ入り)。鶏ハムのスープに塩とごま油をちょっと入れて。おいしかった。鶏ハムはこしょうをした…

おめでとう

木曜日、晴れのちくもり、雨。 今日は、伯母の誕生日である。おめでとうの電話をかけるの忘れた。 年賀状を印刷、宛名書き、コメント書き。思っていたよりもわりと早く終わる。あとは住所不明のひとや出していいのか微妙なあたりをどうにかこうにかすれば大…

水が 気になります ビビネコは水が好き。とくに流水が好き。 蛇口、あんまりなめんで。 ばんごはんは、ハイナンチキンライス、鶏のスープ。先日仕込んだ鶏ハムが食べごろのはず。

uiの刺繍ワッペン作者: 中林 うい出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2010/11/16メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 84回この商品を含むブログ (9件) を見る ういさんのワッペン。すてきだー ぱっと見、できそうと思ってしまうのだが、いやはやこのセン…

冬休み

水曜日、雨。 近所の小学校は明日から冬休みらしい。 まだ長靴を買っていないことを後悔。ドラッグストアでベージュに花模様のかっこいい長靴を履いた女性を見かけ、店を出るとハンターのちょっと短い長靴を履いている女性とすれ違う。うう、長靴…いよいよ買…

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本作者: なかしましほ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/10/17メディア: ムック購入: 5人 クリック: 131回この商品を含むブログ (38件) を見る 型から外すのうまくいくかしら〜と猫村さん口調で考…

野生のレアチーズケーキ(先週の金曜日) シフォン型を先日ついに買ってしまった生地がむくむくふくらみ、感動… 理科の実験みたい レシピはこの本から。

電子レンジが壊れて買い換えるとき、店頭にあった白いのを何の迷いもなく購入した家に運んで設置するとき、段ボールに「ホワイト/ブラック」みたいな記載があり、黒があったことを知る 後悔 ビビネコはよくここで電子レンジと擬態する ここからは、電子レン…

ムーン・ダンスアーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック発売日: 2003/04/09メディア: CD購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (105件) を見るこころうたアーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: VIDEOARTS MUSIC…

擬態

火曜日、晴れ。資源の日。オフ。 皆既月食、らしいが、全然見えないのだ。 タワレコで購入。

願い作者: 藤野千夜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る「願い」にまつわる短篇集。 2番目の「妹思い」がいちばん笑えた。最初の「願い」がいちばんよかった。 ばんごはんは、鶏肉…

アンジェリーナ 佐野元春と10の短編 (角川文庫)作者: 小川洋子,谷口広樹,江國香織出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/01/23メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る表紙違うけど。何冊かあるので、きれいなのを一箱に出したい …

メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記 (P‐Vine Books)作者: メレ子出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 349回この商品を含むブログ (42件) を見るつ、ついに買ってしまっ…

流れる

月曜日、くもり。一時ぱらぱらと雨。 スーパー、百均で買出し。今日までやっているという福引の抽選券をもらう。5枚集めないと引けないので悲しい気持ちで帰る。 ごぼうを二本も買ってみた。自転車のカゴから盛大にはみ出すので、本を入れた薄いトートバッ…