大晦日

金曜日、くもり。午後はちらちら雪。



おとといと昨日は、ほんとうは親戚の家に泊まりに行く予定だった。しかし、おとといの朝起きてみて、のどと鼻の具合がいやな予感がしたため急遽取りやめ。急いでまだやっている耳鼻科を探す。

なかなか見つからず、結局「建物が昭和でヤバそうだが、治療はそんなにヤバくない」というクチコミの耳鼻科に行く。

久しぶりの耳鼻科は怖かった。そんなに長い金属の棒を鼻に入れるのは止めてくれませんか。そしてその黒いムチは、……ふぁ、ファイバーですか。それを鼻に、うう、両方に!


ということで、気管支炎&急性副鼻クウ炎(←これがひどくなると40度の熱がでたくらい頭が痛くなってつらくて眠れない、過去2回経験済み)の初期ということが発覚。なんか点滴をするはめに。そして点滴の針がうまく入らず四回目に子供用の針で成功。わたしの腕はそんなに細くないぞ。



ということで、おとといと昨日は家にこもっておりました。
しかしあれです。鼻はひどくするとやっかいなので、みなさま、風邪で鼻や喉がひどいときは内科ではなく耳鼻科をおすすめします。鼻の内部は耳鼻科でしか診てもらえませんから!


早めの対応がキチと出て、今日はわりと元気です。おとなしく年始を過ごそうと思います。今年最後の日記が病気&不幸自慢になっていてどうかと思うのですが、自分への備忘録として書いている部分もあり、そのへんはご容赦ください。っていうか、鼻を大事にね!





ヨミカケ。