2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない何かに怯えて出てきません 出た ばんごはんは、おにぎり2つ(鮭と明太子)、唐揚げ、玉子焼き、ウィンナー(コンビニごはん)。

体は全部知っている (文春文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (93件) を見るどんどん時間が流れて行って、疲れているときやしんどいときにふと美しい瞬間が偶然…

さよなら金時計

金曜日、くもり。 久しぶりに前に住んでいた町へ電車で出かける。もちろん鈍行。 前の部屋に用事があり管理人室を訪ねる。金時計不在、金時計の奥さんが出てくる。最中のおみやげを渡したらすごく喜んでくれた。ちょっとケチケチして最中5個入りのにしたの…

捨てる神

木曜日、晴れ。洗濯、掃除。燃えるごみの日。 7時少し前にゴミ捨てに行ったらゴミ捨て場に神棚が捨ててあった。けっこう立派な神棚がごろんと斜めにビニール袋の山の上から転げ落ちていた。捨てる神あれば拾う神あり?っていうか神様を捨ててるのか?神社と…

最近、にわかに手芸部活動をしていました。 部とはいえ、電車で2時間ほど移動しないと友達はひとりもいませんので一人の活動です。 「部」っていったほうがやる気が出るからです。 そして一箱古本市で売ってみることにしました。 「もす文庫オリジナルおし…

紙袋の中が気になるビビネコ(空です) おしりねこ

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見るまたまた再読。 あらすじは覚えているのだが細部は忘れ…

おしりねこ

水曜日、晴れ。洗濯、掃除。 保険代理店のお姉さんから電話。重要な補償内容を電話で簡単に確認。フムフム、と確認する。とりあえず医療保険に入れそうな感じで安心する。これから一年間は絶対に手術とか入院とかしないようにしようと固く心に誓う(補償額が…

床にころがる猫を取材 ちかづいてみます 伸びて、 お! ファイティングポーズ! (オチはありません) ばんごはんは、トウミョウとごぼうの雑炊。

公式サイトで店主一覧が発表になりました!秋も一箱古本市 / 青秋部 東奔西走の記もす文庫は「古書ほうろう」さん前に出店になります。最寄駅はJR・千代田線西日暮里駅です。ぜひお時間ある方お越しください。 さてさて、今日は高野文子さん本&乗り物本の…

病院

火曜日、晴れ。掃除、洗濯。資源の日。 月曜日の夕方4時ごろに、ビビネコを動物病院へ連れて行った。年に一度のワクチン注射のためでこちらに越してきてからは初めての病院。ネットで近い病院を探して2択まで絞り、ホームページの更新が最近してあるほうへ…

今日はこちら。文庫&新書サイズ。 長いのでたたみます。

まどべねこに 指でごあいさつ ぐいぐい ぐいぐい クンクン (遠い目) ふがっ

日曜日

日曜日、晴れ。洗濯、掃除。 三、四日前くらいに洗ったスニーカーが乾いた。防水スプレーをして紐を通す。 収納の達人は、物の選定に慎重になるという。買うべきか買わざるべきか。我が家にふさわしい品物か。本当に必要なのか。あるもので代用できないか………

出品予定本紹介。 ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん [ アリス・デルグレーシュ ]おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)まずは味わい深い絵の小さめ絵本2冊。 『ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん』は、きぼりのおひゃくしょうさ…

ツチノコ スイミン中

土曜日

土曜日、晴れ。洗濯、掃除。 朝5時半ごろ猫に起こされる。トイレを片づけて寝なおすと猫による攻撃。じりじりと緊張を高めてとうっと足元の毛布にとびかかってくる。わたしが「はっ」とリアクションするとだだーと逃げていき家の中を一周してまた戻ってくる…

泡の向こうに 猫…… ? お前が飲むんかい 人間の食べ物は一切あげたことがないので、ビビネコは意外とわたしの食べるものにそんなに興味津々ではない。 今回はビールの泡に反応したような気がする。シュワシュワ動いているからね。 ばんごはんは、鮭とトウミ…

今日の出品予定本紹介はこちら2冊。 アムステルダムの犬モロッコ革の本 (1980年) (集英社文庫) 『アムステルダムの犬』は、いしいしんじさんファンなら一度は探したことがある一冊。 いしいさんがアムステルダムに行き、お習字セットで似顔絵を描いてお金を…

風呂

木曜日、晴れのち雨。燃えるごみの日。洗濯、掃除。 図書館に本を返しに行く。休館日なのでブックポストへ返却。自転車で出かけたら駅前で雨に降られた。サンクスの看板の横で雨宿りしていたが雨は強くなったり弱くなったり。S泣くスカラ出てきた薄紫のレイ…

フフフ ホゲー ばんごはんは、長ねぎのたまごチャーハン、めかぶとじゃがいものおみそしる。

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)子どもの肖像うさこちゃんアレクセイと泉のはなしシマノホホエミモス・インテリア―きれいな苔をかざった、かわいいグリーンインテリア (エクスナレッジムック) 『アレクセイと泉のはなし』は最近この日記で感…

今回は写真系の本を6冊ご紹介。

アサガオ成長しまして、 祝!初開花!(もう秋だけど)

開花

火曜日、雨。資源の日。 昨日買った買ったベーグルで朝食。もちもちでおいしい。 肌寒い。ずっと雨で朝から空が暗いせいかいささか憂鬱な気持ちになる。ネットで調べものをしてしかるべき場所にしかるべき内容のメールを送り、いい返事がくるといいなと願う…

ある晴れた昼下がり…… ふがっ (寝た) ばんごはんは未定。

出品予定本です。 村上春樹さんの本2冊。ランゲルハンス島の午後波の絵、波の話 『ランゲルハンス島の午後』は、もともと雑誌クラッシィに連載されていたものをまとめた本。安西水丸さんのイラストがついていてビジュアル的にきれいな本。ゆるめの短いエッ…

日曜日、晴れ。洗濯、掃除(床拭き、窓ふき、下駄箱掃除)。 遅い時間にのんびり洗濯。真夏のような暑さでお昼前に干したのに4時ごろには乾いていた。恐るべし残暑。窓を拭いている時に網戸越しに駐車場を見下ろすかたちになる。ショッキングピンクの半袖を…

ビビネコのごはんマットを作った。マトリョーシカ柄 イカス! 裏はユニクロの部屋着ズボンの布。 ゴムのところの生地が薄くなり穴が開いてきたので再利用の道へ。 使用例ごはんマットが変わってもあまり気にならないようだった しかしながらビビネコは白いの…

今日の2冊はこちら。 ゆめくい小人 (世界の絵本) カスペルとぼうや (海外秀作絵本)どちらもドイツの児童文学作家ミヒャエル・エンデの絵本。 エンデと言えばわたしにとっては「モモ」。もじゃもじゃ頭の少女モモがたまらなく魅力的でカシオペイヤという名前…