最近、にわかに手芸部活動をしていました。
部とはいえ、電車で2時間ほど移動しないと友達はひとりもいませんので一人の活動です。
「部」っていったほうがやる気が出るからです。


そして一箱古本市で売ってみることにしました。


「もす文庫オリジナルおしりねこバッグ〜早くOLになりたい〜」
(略しておしりねこバッグ)


※職人(わたし)がおしりねこの刺繍を一点一点てがけました。OLさんが、お昼にお財布とハンカチ、ティッシュと口紅を入れてランチに行くのに最適な大きさで作成。一人きりの時間を楽しみたいあなたに、文庫本とハードカバーが入る2タイプをご用意。






おしりねこの刺繍です










家の中でポケットティッシュの収納に使ったり、赤ちゃんのおむつ収納に使ったり、ビニール袋入れにしたりなど、その用途無限大!(自分で言っててそろそろつらくなってきました)。あと、出来上がって気づいたのですが「犬の散歩のときに使う○○○バッグ」として最適な大きさ……なのでそんな用途もありです。

売れるか心配です。心配のあまり口内炎ができました。





そして本。

佐々木マキさん6冊。

てんをおしあげたはなし こどものとも2007年11月号(ペーパーバック版)
くった のんだ わらった―ポーランド民話 (こどものとも傑作集)(ペーパーバック版)
まじょのかんづめ (こどものとも傑作集)(ペーパーバック版)
怪盗スパンコール「さらば黄金ガイコツ」 佐々木マキ 収録 「おおきなポケット」1994年11 月号
ぼくがとぶ (こどものとも傑作集)
へんなどうぶつ みつけたよ


佐々木マキさんの絵、昔のになると少しタッチが違っているように見えます。『ぼくがとぶ』はおすすめ。画面いっぱいの絵が美しく、衝撃のラストシーンが(けっこうシュールです)!「てんをおしあげたはなし」は中国のおはなしのようなのですが、何ともダイナミックな地球創世の物語。「くったのんだわらった」はポーランド民話なのですが、ひばりの目が眠そうでかわいい。「怪盗スパンコール」、お探しの方お見逃しなく。








堀内誠一さん3冊。
ぐるんぱのようちえん(ペーパーバック版)
たろうのともだち(ペーパーバック版)
きこりとおおかみ (こどものとも傑作集)(ペーパーバッグ版)


ぐるんぱとたろうの絵本は有名どころだけあってわかりやすく読み聞かせに最適かと思います。絵がなつかしい雰囲気なのがたまりません。
そして「きこりとおおかみ」、これは現在新刊書店で入手不可なのが残念!おおかみが襲ってくる場面が迫力あってすばらしいのです。



秋も一箱古本市の当日にぜひお手にとってごらんください。








ばんごはんは、ごぼうとながねぎのにゅうめん。





人気ブログランキングへ