2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の総括

9月の総括 2014やりたいことリスト ・体調管理(換気・食事・笑う)→○(8月より過ごしやすくて助かった) ・伊勢神宮に行く→○(2月に達成)・奈良に行く→×・京都に行く→×・大阪に行く→×(年内に一度、関西へは行きたいなぁと思っています。先日名古屋へは遊…

鶏チリソース煮弁当

エリンギ肉巻 さんまの塩焼き ねぎ鮭

何かが出ています いすでくつろぎながらガン飛ばす猫

春、戻る作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る図書館本。瀬尾さんによる、春の物語。 結婚をまじかに控えたさくらのもとに、「お兄さん」を名乗る年下の男が現れる。 何この人!で…

背負う

月曜日、晴れ。洗濯、掃除(乾拭き、掃除機、水拭き)。燃えるごみの日。 いい天気。 午前中、紙ごみと缶を捨てるために古紙ステーションと遠くのスーパーまで歩く。 帰りに眼鏡市場に寄って眼鏡を洗ってもらい(いつもすみません)、 ドラッグストアに立ち…

クリームシチュー弁当まるごと茹でたじゃがいもの皮をむいて、食べやすい大きさに切っておくと サラダやお弁当に便利だということに最近気づきました カレーやシチューに添えるのはもちろんよし

ビビネコ・ビビッターがかわいい猫だということはみなさん知ってらっしゃると思いますが(東大話法)、今日は「どれくらいいい猫か」についてお話ししたいと思います! ビビネコ・ビビッターはなんと、家事を手伝ってくれるのです (お手伝い中) 洗濯物たた…

家事手伝い

金曜日、くもり。掃除(乾拭き、水回り)、洗濯(朝2回、夜1回)。パン焼き。 からっと涼しい一日。張り切って洗濯して気分がいい。久しぶりにパンも焼けたし。生成中の酵母エキス、うまくいくといいなぁ。

チキンライス弁当

里芋と牛肉の煮物 麻婆豆腐 グレープフルーツ

お気に入りのシェル内で不機嫌なビビネコ 暑いんでしょうね… にゅるん と、出て 消えました 出入りの際非常に不便そうなのですがお篭り感が好きなようで 「ぼふっ」とか大げさな音を立てて入っています

どちらも図書館本。短歌ください (ダ・ヴィンチブックス)作者: 穂村弘出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/03/18メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (24件) を見る入院している妻に「太ってもいいよ」と言いながらケーキを…

グーパー

火曜日、晴れ。洗濯(タオルケット)、掃除(乾拭き)。いわし雲。 午前中に採血があるので朝食抜きで出かける。 採血のとき、うまく血が出ないらしく「手をゆっくりグーパーし続けてください」と言われる。 1分くらいやっていたかなぁ。 なんか看護師さんの…

昨日のばんごはん、ハイナンチキンライス。今日のばんごはんもほぼ同じです。 同じものを食べ続けます。 ハイナンチキンライスは、鶏ハム作る→そのスープでごはんを炊く、というのがわたしの定番ですいつもごはんは鶏スープ+しょうが+にんにくで炊いていた…

昨日の日記で、ビーライオンによるマーライオンハンティングの話をしました 今日はその様子をご覧ください!以下、残虐な場面を含みます(含みません) すっと集中して 音もなく飛翔 野生の猫は極めて冷静です(野生呼ばわり) 最初の獲物はやはりマーライオ…

水曜日

水曜日、晴れ(夕方にわか雨)。洗濯、掃除(乾拭き、掃除機、水拭き)。 午前中に買い出し。水切り用の紙箱(台所で使う)をせこせこ折る。午後にキウイのジャムを煮る。実家に帰省するときに持っていくのだ。 もや〜っとした毎日。眠っている時間やぼんや…

ビーフシチュー弁当

ビーフシチュー あびと三つ葉の卵とじ 肉じゃが

くつろぐビビネコ 取材拒否みたいな体勢ですがシンガポール土産のマーライオンが最近お気に入り ていてい! ふぅ… ていてい! 「ていてい」というのは攻撃音なのですが、これで雰囲気が伝わりますでしょうか ビビネコの腹毛が薄くて写真で見ると何やら心配に…

ランナー作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (28件) を見る図書館本。 高校陸上部が舞台のお話。陸上をやめた男の子の家庭では実は深刻な問題が起こっていて、ムムムという感じ…

火曜日

火曜日、晴れ。洗濯、掃除(乾拭き)。 涼しくなった。実家に電話。前に送ってもらったディズニーランドのおみやげクッキーのお礼。 最近の読書。

タンドリチキン弁当

さばのみそ煮 牛丼風煮物

マカロンの食感って何回食べても「こんなだったっけ?」って思うよね おいしいけど ちなみにビビネコの後ろ足肉球はとんがりコーンのにおいがしますとうもろこし成分!汗が?

火曜日

火曜日、晴れ。洗濯×2、掃除(乾拭き)。 午前中、市役所みたいなところ。お昼前に用事が終わり、駅まで歩いていたらいいにおいがして、その方向に進んだらパン屋さんの駐車場が見えて、その先にはパン屋さんがあった。すてきなパン屋さんだった。 カレーパ…