2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の総括

11月の総括 2014やりたいことリスト ・体調管理(換気・食事・笑う)→△(すこし食べすぎ。アレルギー性結膜炎になった) ・伊勢神宮に行く→○(2月に達成)・奈良に行く→×・京都に行く→×・大阪に行く→×(年内に関西行きますよ!)・一箱古本市参加→○(4/27に…

持ち手つきです

ひさしぶりにベーグルりんご酵母は古くなったので廃棄寒くなって自家製酵母パンはちょっと発酵時間が長くなって焼きにくくなったのでドライイーストと白神こだま酵母に切り替えます

そんなこんなで最近は器ライフが充実してきました 牛すじとこんにゃくの煮物 牛すじとこんにゃくの煮物(二日目) 牛すじとこんにゃくと豆腐とたまごの煮物(結局牛すじ三日目) 韓国風肉じゃが …という風に最近は牛すじ3連続でした作りすぎたんでしょうね……

器のはなし

火曜日、晴れ。掃除(乾拭き)、布団乾し。 今日は珍しく、食器について熱く語りたいと思います … 左:ムラタカオリさん ごはん茶碗 黒くてシックなのに小さいイラストがかわいい右:中園晋作さん 益子陶器市で購入 納豆やおひたしを入れるのにちょうどいい…

黒はんぺんフライ弁当 カレー弁当

オムレツ じゃがいものポタージュ豆腐ハンバーグ白菜と大きな肉団子の煮物 ロールねぎ カレーライス

DVD

プラチナデータ DVD スタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/09/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (15件) を見るそして映画版。ううむ、やはり小説よりおもしろくない。わかっているのだけどね… 原作をあちこちアレンジして変わっ…

プラチナデータ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 123回この商品を含むブログ (84件) を見る犯罪捜査にDNA鑑定が用いられる世界。全国民にDNAの登録を求める法案が通れば、きっと犯罪のな…

最近では、うしろに見える小さなキャットタワーでひなたぼっこするのが好きです 先日いただきましたありがとうございました!!

取り違えによる

金曜日、晴れ。洗濯、掃除(水回り)。ビン・缶の日。 昨日ぐらいからすごく寒い。秋用の綿のコート(茶色)や秋物のジャケット(茶色)が活躍し始める。マフラーも使うようになった。 山の頂上は白い。白くておいしそうで空は澄んでいる。 牛すじとこんにゃ…

明太子パスタ最近無性に明太子が食べたくなるのです ゆで餃子にらの入らない、えびの入ったシンプルなゆで餃子ナンプラーを薄めたのにつけて食べたらおいしかった ホイコウロウごはんが進みます ブリとねぎの照り焼き時間がたったら味が染みすぎて魚がぱさぱ…

さてと。文化の日は、ビビネコ・ビビッターの登場記念日でもあるのです。 ビビ登場 - ますぼっくりヒロイヨミ日記 7年前、文化の日に行われた譲渡会でビビネコをもらって帰りました。 小さかったな〜 本棚の変な隙間に入って出てこなかったりしてたなぁ〜 そ…

文化の日と、登場

月曜日、晴れ。洗濯、掃除(乾拭き、掃除機、水拭き)、燃えるごみの日。文化の日。 日本国民が総力をあげて、わたしの誕生日を祝福してくれました。いや、みんな、毎年すまんね! http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015907041000.html剣道の日本…