2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレック [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2004/11/19メディア: DVDこの商品を含むブログ (42件) を見るテレビでやっていたので鑑賞。姫が強いとことか、いきなりカエルを風船にしちゃうとことかたまんないです。個人的にはドラゴン…

カナブン

いつのまに梅雨明け?風がからっとしている。 カナブンVol.13の作成。原稿をプリントアウトし近所のスーパーのコピー機で縮小コピー。イラストも。 先月半ば締め切りで原稿を回収したのですが、一個だけ、やっと最近あがった原稿がありようやく編集。…

イラクサ (新潮クレスト・ブックス)作者: アリス・マンロー,小竹由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/29メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (86件) を見るカナダ出身の女性作家による短編集。とはいっても非常に…

フレディ

図書館本、読了。

ゴースト・イン・京都 [VHS]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1988/02/05メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るほんとうに びっくりするほど ひどかった 感想を五・七・五でまとめるとこんなでしょうか。あまりの…

コワイどすえ

友人宅でビデオ鑑賞。ダメ映画を見る会。

あおくび大根 (MFコミックス―フラッパーシリーズ)作者: 山崎健出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/10/22メディア: コミック クリック: 29回この商品を含むブログ (44件) を見るワビサビの心を。ばんごはんは、かま玉うどん(みょうが)。

テッピ

夕方電車まち。紺色のカーディガンを手に持っていてふとみると破れている。 なんと。かまいたちが出たのだと思う。 かまいたちは三人組で、一人目が転ばせて、二人目がきりつけて、三人目が薬をぬるということだから、わたしの場合は三人目がちょっとぼうっ…

新素人包丁記・海賊の宴会 読了。非常におもしろかった。料理の話がえんえんと続く地獄のようなエッセイ。おもしろい。亀を食ってしまったあたりはほんとうにやばいんじゃないか。文章がウィットに富んでいて、元気ハツラツ。すごいおじいさんもいるもんです…

素人よ、包丁を持て

本屋さんの話をします。 というのはなぜか、というか本の話ばっかだろうが、とお思いでしょうが。 スーパーのレジで並んでるとき猛烈におなかがいたくなった話とか、 駅ですれ違った人が「こう、包丁で人を刺すときはさぁ、おっきな声でさぁ」 と電話で話し…

猫本

きょうはばっちり。携帯電話の電池のこと。いつもの猫路地でねこと遊ぶ。こねこが大きくなっている。 わたしが「みゃぁーみやぁー」とわめいていると、近くの回転寿司屋さんのお店の方が話しかけてきた。 「こっちの小さい子は、さわっても平気なんです」 「…

新素人包丁記・海賊の宴会作者: 嵐山光三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/02メディア: 単行本 クリック: 220回この商品を含むブログ (3件) を見る嵐山先生、読むの初めてです。表紙が安西水丸さんの絵できれいなのにもつられて。ちょっと読み始めまし…

きれそう

携帯電話の充電、ふだんはあまりしない。一週間くらいもつこともある。 だが!しかし! 電池が切れそうなときにかぎって、猫に遭遇してしまうのだ。ああ。 今朝はばっちり撮影できたのに、帰り、猫がまんじゅう状態になってもっちりと発泡スチロールに入って…

眠る

アサガオ3個開花。今度はピンク。去年、ちゃんと種を色別にしなかったから、全部おんなじ色の花だったらいやだなぁと思っていたのだ。 青っぽい紫の花も咲いたような気がするけど、自信なし。 オフ。風邪ぐすりの魔力にやられひたすら眠る。ヒダリジンゴロ…

アルファ

にちようび。開花。 ホームセンターで植物の栄養剤を買う。あしたあげるつもり。 駐車場で。 ↓ふむ。 ↓ふむ。 はあ。 昨日買った『世界の終り・・・』ですが、ネットで調べて見たところ、単行本で出て、文庫で出て、文庫のデザインも途中変わって、全集に収録さ…

インド夜想曲作者: アントニオタブッキ,アントニオ・タブッキ,須賀敦子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1991/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見るなかなかおもしろかった。インドの湿った空気、異国情緒あふれる。主人公が…

よらないで

読了。

Communeアーティスト: YUKI出版社/メーカー: EPICレコード発売日: 2003/03/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (141件) を見る「恋人よ」とか「ハミングバード」とか・・・たくさん名曲が。アルバムでないかしら。 電車で。向かいの席…

アホボン?

いま聴いてる。

昨日・今日・明日作者: 曽我部恵一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見るなかなかおもしろいです。香港に行ったときの話やあれこれ。まだ半分くらいのとこだけど、二通の手紙の話がい…

交通費

アサガオ開花。「はつこ」となづける。はつこ〜きれいだぞぃい〜 バスで暗くて本が読みづらい。わたしが座っている席のそばにおじさんが立っていて、彼が本を読んでいて本がかげをつくっているのだ。信長、とか朝鮮とかそういう文字が入っているタイトルだっ…

昨日・今日・明日作者: 曽我部恵一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見るサニーデイサービスは、一枚しかアルバム聞いたことありません。天気のせいさ〜の曲が頭に残ってる。ちょっと…

一本の茎の上に作者: 茨木のり子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/11メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (7件) を見る画像でないのが残念。白に黒が映えて美しい本。

インド夜想曲作者: アントニオタブッキ,アントニオ・タブッキ,須賀敦子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1991/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見るはじめに、のところの文章でいきなりおもしろそう。そういえば、白水Uブッ…

昨日・今日・明日

ずごーという声でオハヨウゴザイマス。風邪?などとちやほやされる。地面から一センチほど浮かび上がっている。うつさないように気をつけます、って言ったら、わたしに近づくとげほげほ、とする人がいてなんだかなぁ。 明日は風邪治す。 帰りに古本屋。購入…

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る買う前にぺらぺらめくって、これ読んでないなと思ったのに、いざ読み始めたら読ん…

ねこむ

風邪でねこむ。ねこむにあたって近所の病院へ行く。じいちゃんばあちゃんで混んでいる。持ってきた本を開く。

FAMILYアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: キティ発売日: 1998/06/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (116件) を見る大学の頃、レンタルで聴いたCD。 きのうの予告どおり、買った古本のよごれを落とす。消しゴムでけっこ…

思い切りはりあげた声

友人からもらったカエル。 朝から雨。強くなったり弱くなったり。こんな日はくるりの「ばらの花」が頭の中でずっとかかる。そしてスガシカオさんの曲もかかってきてもう、なにがなんやら。

葉書でドナルド・エヴァンズに作者: 平出隆出版社/メーカー: 作品社発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る新刊書店でずっと探していたのですが、汚れているものしか見つからず古本で購入しました。あした、自分…