素人よ、包丁を持て

masubon2006-07-27

本屋さんの話をします。
というのはなぜか、というか本の話ばっかだろうが、とお思いでしょうが。


スーパーのレジで並んでるとき猛烈におなかがいたくなった話とか、
駅ですれ違った人が「こう、包丁で人を刺すときはさぁ、おっきな声でさぁ」
と電話で話しているのを聞いた
とか、そういうのよりましだから(きょうのできごとから抜粋)。


で、本屋です。駅で電車に乗りそこない、本屋に行きました。いまは夏の100冊とかずらっと置いてある。そこに小澤征爾さんの『ボクの音楽武者修行』が入っていて、なんだか少しうれしくなった。この本は爆発的なおもしろさはないが、なかなかいい本なのだ。