2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイダーハウス

6時の目覚ましでとびおきる。電車に乗り、いつもの路地。ううむ、ねこ。しばらくぼうっとながめる。 夕方はだいぶ風が強かった。首に巻きつけたマフラーがうしろに引っ張られる感じ。並木道を歩いていくと鳩。電車で女子高生二人組に遭遇。ひとりはみどりの…

ようこそ

7時半の目覚ましでもぞっと起きる。なかなかふとんから出られずいもむし状になってしばらく動いた。 8時ごろ、朝食を食べながらテレビをつけると、『課外授業 ようこそ先輩』。なんと。絵本作家の荒井良二さんではないですか。偶然すばらしい回にめぐり合…

ボンタン

おおきなボンタンをボール代わりにしてドッジボールする夢を見て起床。昨日はなかなか眠れなかった。吉本ばななさんの小説で、「音楽教師のおばが出てくる小説って、わりとおもしろかったんだけど、なんていうタイトルだっけ?」と考えていたのだ。朝しらべ…

デッドエンド

くもりの朝は天井がひくい。トリノで盛り上がる日本列島。とりあえずわたくしは、ひまさえあればイナバウアーしていた(うそ)。改札を通るとき、アラカワさんならイナバウアーしながらスイカをぴっと押せるかななどと意味のない妄想にひたる。いや、それは…

宇宙廊下

図書館に寄る。6冊ほど借りるが、うち2冊は、以前挫折した作家の本なので読む自信はない。ひょっとしたら、と思う。そしてはじめて、本の予約というものをやってみる。 きょうは大きい駅の反対側の新しい図書館。いままで、予約ってめんどうでやったことが…

スグリ

休日。10時ごぼさぼさ起きだし朝食。はて、今日は消防設備なんとか点検が午後1時ごろ回ってくるんだっけ。植物の水やり、虫とり、洗濯。掃除にとりかかる。 1時。本当に今日か自信がなくなる。雑誌や漫画の棚のほこりをとりながら心配になり、いちど下ま…

君はだれ

おかしな夢を見た。トリノの影響だろう。ボブスレーみたいなコースをスキーで滑って行って、途中でコースをうまく曲がりきれず減速。最後はなぜかジャンプ。低い高さのまま飛距離を伸ばす、という夢。 朝、目が覚めたらなんか首のあたりが変だった。まくらに…

ワードプロセッサー

くもり。早起きしてでかける。途中、ねこのいる路地でねこ見学。あたたかそう。やはり遅刻しそうになる。昼。夕方から雨って聞いていたがすでに降り始めている。天気予報ってあたらないものです。そして帰り、折り畳み傘をひらくとこわれている。骨の先が一…

あらばしり

読了。いつか、僕らの途中で作者: 柴崎友香,田雜芳一出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (69件) を見る非常にすてきな本でした。絵も文章もよい。柴崎さんの本は全部買う、と決めたくせに『フル…

アオヤマ

東京へ。青山ブックセンター本店。 イベントに参加し、夕方店内散策。ほしい本がたくさん見つかる。4冊買う。たががはずれてたくさん買ってしまいそうなのできゅうとなりながら店を出る。 購入。雪屋のロッスさん (ダ・ヴィンチブックス)作者: いしいしんじ…

石倉

電車で石倉三郎に似た男性を見かける(以下、石倉)。石倉はカジュアルな服装で黒っぽくまとめめがねをかけている。目が細い。口の辺りが特によく似ている。横にはサラリーマン二人。三人で仲よさそうに話している。石倉の年齢が分からない。 わたしと同じ駅…

チーズ鱈

電車に乗る。横に体の大きな女性、3歳くらいの女の子を連れている。女の子はチーズ鱈を一生懸命食べていた。「よく食べるね」とお母さんに言われていた。こちらもチーズ鱈食べたくなる。 今日のヒロイヨミ。おいしいコーヒーをいれるために作者: 中川ちえ出…

ぽんたろう

晴れ。ここのところ晴れがつづいている。午前中は暖房なしでもあたたかい。ほっくりほっくりという感じか。洗濯、掃除、風呂掃除。 きょうのヒロイヨミ。ユーモアの発見 (岩波ジュニア新書 81)作者: 長新太出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/06/20メデ…

てづくり

晴れ。洗濯日和。 読了。刺繍作者: 川本晶子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るまあまあおもしろかった。老いて痴呆になった母親を、40歳くらいの「私」(離婚歴あり)、20くら…

キャシャーン

午前中時間があり掃除。きれいになってすっきり。もう少しで読み終わる本を読了。異国の客作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (29件) を見る池澤さんの文章、非常に久しぶりです。…

古畑

風が強い。鉢を全部ベランダに出して水をやり、しばらく水が抜けるのを待つのだが、強風でセロームその他がばたばたと音をたてている。朝食の途中ではやばやと中に入れる。春が近いのかしら。 お正月にビデオにとってもらっていた古畑任三郎(第一夜)を観よ…

エターナルサンシャイン

気持ちのよい朝。植物に水をやる。 近所を散歩。たこわさを買いにスーパーへ。たこわさ、売ってない。おきゅうと、いつの間にか復活している。しょんぼり帰ろうとすると出口付近にバレンタインコーナー。じいさんが熱心に見ている。近くに相方らしきばあさん…

占い師

髪を切りに行く。秋以来だ。もう一年くらい行っていない美容室へ。階段をつかつかあがっていき扉をひらくとがらがら。お客さんが奥にひとりだけ。あたまにたくさん小さいカーラーまかれている。たこみたい。 店員さんに声をかけると「すぐカットできますよ」…

バンジョー

あたたかくなる。1月にはあまり花を咲かなくなったシクラメンが、最近ふたたびつぼみをつけた。うれしいね。 昨日から、読了。その辺の問題 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 中島らも,いしいしんじ出版社/メーカー: リクルート ダヴィンチ編集部発売日: 1998/02…

パンク

休日。午前中はりきって家事。本棚の中もそうじ。ずっとやりたかったんだ。裏に埃がたまってそうだったから。ついでに本を数えた。295冊あった。今月買いたい本が五冊くらいあるからこれでぴったり300になるね。いやまて、でも20冊くらい手放すつも…

リンドグレーンさん

しずかな朝。雪です。音がしない。電車動いてないのか?不安になるがだいじょうぶ。早起きして出かける。途中、ねこまんじゅうを見学。片手に傘、顔にはマスク、めがねは完全にくもり全然見えないまま写真を撮る。はこの中がねこ数匹です。 お昼、ベーグル(…

目かくし

早起き。いつもの路地でねこ発見。発泡スチロールの箱に二匹がまんじゅうなっていた。あたたかいだろうな。 帰りに寄るところがあり、待ち時間にバッグのファスナーをしめようとしたところ、しまらないことに気がついた。しめたはずのところがびろーんとあい…

お引っ越し

晴れ。午前中アジアンタムの鉢代えを決行。ほんとうはこんな真冬にやってはいけません。 もっと暖かい時期にやるべきこと。でもいろいろ事情があり、死んでしまいそうなのでいちかばちか。もう3年くらい育てているのでなんとしても元気になってほしい。土に…

迷う

上京。西荻窪・阿佐ヶ谷散歩。 西荻窪。駅前で自分のメモしてきた地図と駅前の地図を見比べてうんうんうなっていたらおまわりさんが隣に来て「どこ行くのかな?」と聞いてくれた。丁寧に教えてもらえた。ダメオーラが出ていたようだ。おいしいベーグルのお店…

おに

朝、携帯電話をひらくと変なメッセージが出ていた。「USカードが異常です」みたいな。 は!なんのことですか!しばらくキジ女になり野山を駆け回る。キジ女になっている場合ではない。ぴんち。ぱんち。ぱんちしてる場合でもない。 携帯電話の裏側をぱこっと…

アッセンブリ

午前中ものすごいいきおいで家事をする。ススワタリがぽわぽわと部屋のすみに消えていく。 洗濯機二回回す。まわりまくる洗濯機。そうじ。へとへとになっておととい買ったそばぼうろに食いつく。あっというまになくなった。明日買って来よう。プロフィールに…

桃一年

ざあっという雨の音をひさしぶりに聞いた気がした。かもしかのようなステップで階段をかけおり(イメージ)バスに飛び乗る。一番後ろの広いシートに座った。左側に制服を着た女の子。 川上弘美の小説を鞄から取り出し読み始めたが、どうも彼女が気になる。さ…