スグリ

masubon2006-02-22

休日。10時ごぼさぼさ起きだし朝食。はて、今日は消防設備なんとか点検が午後1時ごろ回ってくるんだっけ。植物の水やり、虫とり、洗濯。掃除にとりかかる。
1時。本当に今日か自信がなくなる。雑誌や漫画の棚のほこりをとりながら心配になり、いちど下まで降りて張り紙で確認。やっぱり今日だ。
戻るとドアの前でおじさんふたりが待っていた。どうやら入れ違いになったようだ。
ベランダの非常用ハッチの点検をしてもらう。ベランダ中央の銀色のふたがぱかっと開いて、下に梯子が伸びるようになっている。なんていうことでしょう。すごい。いざいというとき、わたしにこれが使えるかしら…。
こういうの、苦手なんですよ。バスで、右後方に非常口がついた座席ってありますでしょ。あそこ、絶対座んないことにしている。だって、いざっていうとき、開けられなかったら大変でしょ。


掃除を終え、納豆ゴハンを食べる。その後読書。いしいしんじさんの本を読む。ううむ、おもしろい。半分くらいでやめておく。あとの楽しみに。


ごはんを食べながらスケートを見る。洗い物の途中、スグリ選手の演技が始まり中断。おお、スグリワールド。フラメンコのステップがはじまるあたりで「スグリスグリ」と小さくつぶやく。半分スグリワールドへ連れて行かれたまま風呂。日本酒を飲みながらポテトチップを食べながらスノーボード大回転観戦。


ばんごはんは、鶏ときのこのクリームシチュー(鶏肉、マッシュルーム、エリンギ、じゃがいも、たまねぎ、長ねぎ、セロリ)、水菜のサラダ。このシチューは、マッシュルームをバターで炒めたり、白ワインで煮込んだりと手間がかかりますが、わりとおいしい。