宇宙廊下

masubon2006-02-23

図書館に寄る。6冊ほど借りるが、うち2冊は、以前挫折した作家の本なので読む自信はない。ひょっとしたら、と思う。そしてはじめて、本の予約というものをやってみる。
きょうは大きい駅の反対側の新しい図書館。いままで、予約ってめんどうでやったことがなかったのだ。しかし、どうしてもほしい本が現在書店で取り扱いなし、古本だとネットで4000円くらいで売られている。1400円くらいの本が。ううむ。ネットでは買いたくない。いつか古本屋で出会えるのを期待し、図書館の検索機で調べたところ、遠い図書館には置いてあるらしいのだ。これはこれは。ということで、取り寄せをお願いしてきました。


写真は、図書館からの帰り道。なづけて宇宙廊下。


バス。満員のところに4歳くらいの男の子とその両親が乗ってきた。こどもの脚力は鍛えたほうがいいと思うが、この路線はわりと揺れるのだ。座りますか、と声をかけたところ、大丈夫という返事。ならいいか。走りだしたバスの中、男の子は「将棋倒ししよう!」と何度も言う。おいおい、危ないって。そのうち今度は「水道管ごっこしよう、これで」とバスのつかまり棒をなでている。水道管ごっこってなんだ、教えてくれ。


ばんごはんは、昨日の残りのシチューでした。