アッセンブリ

masubon2006-02-02

午前中ものすごいいきおいで家事をする。ススワタリがぽわぽわと部屋のすみに消えていく。
洗濯機二回回す。まわりまくる洗濯機。そうじ。へとへとになっておととい買ったそばぼうろに食いつく。あっというまになくなった。明日買って来よう。プロフィールに好物、そばぼうろと書いたほうがいいのかもしれん。

きょうのヒロイヨミ。

センセイの鞄

センセイの鞄

わたしが持っているのはハードカバーです。持った感じがとてもいい。いま、島に行ったところ。サトルさんのお店に行ってみたい。センセイとお酒をくいくい呑みたい。


さくじつ、アッセンブリ、ということで本日ぶり大根。作るのは二回目です。長ねぎの青いところやしょうがをいれてくさみを取る。あくを丁寧にすくい煮込む。はーうまいね。東北人のわたしには料理本のままだと甘いのです。さとうを減らししょうゆを少し増やした。


ということで、きょうのばんごはんは、ぶり大根、もやしとわかめの和風スープでした。