桃一年

masubon2006-02-01

ざあっという雨の音をひさしぶりに聞いた気がした。かもしかのようなステップで階段をかけおり(イメージ)バスに飛び乗る。一番後ろの広いシートに座った。左側に制服を着た女の子。
川上弘美の小説を鞄から取り出し読み始めたが、どうも彼女が気になる。さっきからざらばん紙を彼女は読んでいるのだ。「桃一年」と左隅に書いてある。どうやら学年通信のようだ。二年生は「栗二年」、三年は「柿三年」になるんだろうか。
図書館での人気本ランキングや、保健室から風邪予防のお知らせなどが満載。おもしろそーですね!
そして今月の予定。2月の真ん中あたりに「アッセンブリ」って書いてある。なんですかそれは。集会ですか。ブリを斡旋するのですか。
くだらないことをとりとめもなく考えているうちに、バスは進む。


ばんごはんは、塩豚焼き、野菜炒め(写真)、たまねぎとみょうがの和風スープでした。豚肉、焼いただけなのにすばらしいうまさでのけぞります。