占い師

masubon2006-02-10

髪を切りに行く。秋以来だ。もう一年くらい行っていない美容室へ。階段をつかつかあがっていき扉をひらくとがらがら。お客さんが奥にひとりだけ。あたまにたくさん小さいカーラーまかれている。たこみたい。
店員さんに声をかけると「すぐカットできますよ」との返事。みりゃわかるさ!そしていきなり、手元の来客リストみたいな紙にわたしの苗字を書き込んだ。
「え!なんで名前知ってるんですか!
「あ、憶えてましたから」
わたし、名札つけてないですよね。あなた占い師かなにかですか。びっくりした。すごい。全然行ってないのに憶えてるなんてすごいなぁ。


「ニット帽をかぶったときに少し髪の毛が出るくらいに」という注文をつけて切ってもらう。なかなかよい仕上がり。まんぞく。


ばんごはんは、湯豆腐いため(木綿豆腐、長ねぎ、えのき、水菜、しょうが、削り節)、長ねぎとわかめのおみそ汁でした。湯豆腐いためは野菜がたくさんとれてうれしい。