器のはなし

火曜日、晴れ。掃除(乾拭き)、布団乾し。


今日は珍しく、食器について熱く語りたいと思います









左:ムラタカオリさん ごはん茶碗 黒くてシックなのに小さいイラストがかわいい

右:中園晋作さん 益子陶器市で購入 納豆やおひたしを入れるのにちょうどいいです



ムラタカオリさんはちょうど個展がやっているはずです


shironeko


きゃー 行きたい!!!



中園さんのサイト、お料理を盛り付けた写真がたくさんあってすばらしいです ↓

http://nakazonoshinsaku.web.fc2.com/index.html








こちらは最近いただいたものです


左:田中大喜さん ごはんを小盛りで食べるときや煮物を入れるのに使っています
         マットな黒で食卓がぐっと引き締まります
 

右・波佐見焼き ぎょうざの取り皿、サラダ皿、お菓子をちょっと載せるときなどマルチに活躍


すてきなものをありがとうございました!!



こちらが最近購入したもの 

どちらも奈良の陶芸家さん、寺嶋綾子さんのお皿です 寺嶋さんのサイト↓



寺嶋綾子



大きいほうはカレー、ハイナンチキンライスをモリモリ盛るとき、

ワンプレートにごちゃごちゃ載せて洗い物を減らすとき


などに活躍しています


小さいほうはサラダ皿として


たまに何かを焼いたけど大皿に載せるほどの量でないときに使っています

微妙な色合いと縁がちっかりしていて汁がこぼれないのが使いやすいです