Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

子どもの肖像

うさこちゃん

アレクセイと泉のはなし

シマノホホエミ

モス・インテリア―きれいな苔をかざった、かわいいグリーンインテリア (エクスナレッジムック)


『アレクセイと泉のはなし』は最近この日記で感想を少し書きました。チェルノブイリ事故で汚染されたベラルーシの小さな裏の写真絵本。人々が自らの生をただ真摯に生きている表情をぜひお手に取ってごらんください。新刊書店で入手可。

シマノホホエミ』は、長野陽一さん(クウネルなどで活躍)が数々の島を訪れて十代の若者の表情を撮りおさめた一冊。長野さんの文章は素直にいいなぁと思いました。この文章で書かれている少年はどの写真の子かなぁと写真をさがしてしまいます(けっこう見つかります)。ポートレート撮るのが好きな方ぜひどうぞ。新刊書店で入手可。現在改訂版も有り。


ポートレート写真集でもう一冊ご紹介。『子どもの肖像』は百瀬恒彦さん(マザーテレサの写真集を出していらっしゃる)が子どもの写真を撮りそれに谷川酒太郎さんが詩をつけたという豪華な構成。さらにおもしろいのは同じ子の5年後の写真も撮っているところ!面影を残しながら成長した様子が楽します。新刊書店で入手不可。


成長が楽しめる一冊としてはこれも。『Say Hello! あの子によろしく。』はほぼ日発の犬の写真集。ジャック・ラッセル・テリアのルーシーのおなかから赤ちゃんが生まれてその成長を見守った写真集。飼い主さんならではの優しいまなざしでつづられた短い文章もステキ。

ほかには『うさこちゃん』(ウサギ写真)、『モスインテリア』(苔の写真&育て方やら苔玉の作り方)など、

ちなみにモスインテリアの裏は無駄にセクシー。



見に来てくださーい