病院

火曜日、晴れ。掃除、洗濯。資源の日。



月曜日の夕方4時ごろに、ビビネコを動物病院へ連れて行った。年に一度のワクチン注射のためでこちらに越してきてからは初めての病院。ネットで近い病院を探して2択まで絞り、ホームページの更新が最近してあるほうへ行った。受付&待合スペースは狭くごちゃごちゃものが置かれていたが、看護婦さんも獣医さんも親切で丁寧だったのでよかった。ワクチン接種前に問診票を記入したのは初めてだった(食欲は?トイレは?以前具合が悪くなったことは?以前どんな病気をした?など)。


初診ということで耳掃除をしてもらえた。「シャー子ですか?」と先生に聞かれて「ビビりです」と答えるわたし。ビビネコはあんまりシャーってやりません……



そんなこんなで、注射した後は元気にごはんを食べていたビビネコだったが(たぶんストレス食い)、一晩したらなんかぐったり。ワクチンで体がだるくなっているようで、朝ご飯の缶詰を食べずにうつろな表情で箱になっていた。昼間に胃液を吐いたが夜には復活して缶詰をおいしそうに食べていた。よかよか。