年末

火曜日、晴れ。オフ。昨日で仕事納め。




洗濯、掃除、昨日から一晩つけておいた靴洗い、窓の結露拭き。結露は許すとして、それが凍って窓が開かなくなるのはどうかと思うぞ!よ!東北!


というわけで寒い。まだ道路に雪が残っているが雪が溶けたところを探して自転車に乗れるくらい大丈夫になった。なので自転車で駅まで。途中の坂道がアイスバーン化していて、よ、よ、よと自転車で挑んだがコケそうになったのでおとなしく自転車を引いた。坂道でおばあさんがコケそうになっていた。


交差点のパスタ屋さんのシャッターが下りたままだ。閉店してしまったのだろうか、何の貼紙もない。




駅まで五本指靴下を3足買い、食料品店でハチミツを買い、そのまま駅の反対側のスーパーまで行き、たまごやじゃがいもやひき肉を買う。いつもより混んでいるような気がする。




キャットシッターさんに半熟煮たまごをあげる。






図書館本読了。